介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年07月11日 20:39

投稿者

疲れた モコナ さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:レビー小体型認知症

疲れちゃったな。

またもや鬱期なのか?

家庭内別居な旦那の帰宅が遅いと「男はいいよな、急に残業しても、ご飯とか気にしなくてもいいし」と苛立つ。

仕事が全然終わらなくて、残業続きだけど、やはり二日に一度は母の面会に行かねば気が済まない。面会に行けば行ったで、毎回同じことを話す母に苛立ち。苛立ち?と言うか、認知症が進んでるのかな、って感じることが怖い、さみしいのかもとも思う。

仕事で出会う、認知症の親御さんを介護している同世代が親御さんに優しく接してる姿を見ると自分との対比で、「私はどうして母にあんな冷たい態度しか取れないのか」と自分が悲しくなる。

何もかもが自分のせいなんじゃないかなと自分を責めてしまう気分。

旦那とうまくいかないのも、母が認知症になったのも、うまく対応出来ないのも。私の人間が出来てないからなんじゃないかな。

こんな気分のまま、明日はグループホームの食事会だ~(泣)

毎日の残業で疲れてるせいかな。休んだら気持ちも元気になるんだろうか。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
5 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。