介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年07月11日 12:15

投稿者

疲れた hiromiromi さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:まだ受けていない

介護状況:同居で在宅介護中

自分のスプーンを炊飯器につっこまないで

認知症の祖母と同居しています。最近私がキッチンから離れている時に、こっそり炊飯器のご飯を食べているのは気づいていました。
今日初めて現場に出くわし、スプーンを炊飯器のご飯につっこみ、コーヒーカップに入れようとしている所を目撃してしまいました。

思わず「それさっきまで使ってたスプーンじゃない!しゃもじそこにあるのに、今までそんなつぎ方してたの」と大きな声を上げてしまいました。
祖母は若い時から医者嫌いで全部虫歯だらけ。入れ歯作るのも拒否で、グラグラした歯を自分で抜いて数本残っている歯は真っ黒。歯周病もあると思います。どうしても不潔と思ってしまいます。

私自身もそんなご飯食べたくないし、子どもたちにも食べさせていたと思うとなおさら腹が立ちます…

祖母は逆ギレして
「洗ったよ!」祖母の洗うは水でちょちょっと濡らすだけ
「そんな汚いことするわけないじゃないか!」汚いです
「ならもう近づかない!」すぐ忘れて繰り返すよね

先日も、唐揚げを揚げた油を翌日片付けようとコンロに置いていたら、翌日床に油がポタポタと垂れており、祖母のカップの底に油が少し入っていました。その時は、炊飯器が空だったので、何か食べ物ないか…と油をスープと勘違いしたのだと思います。油固め剤なんか入れていたら大事でした。

手の届くところに食べ物は置けない。残ったご飯は冷凍にします。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
7 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。