介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年07月11日 02:48

投稿者

困った 親芋子芋2代目 さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:過去に介護をしていた

診断名:混合型認知症

私の入院

 月曜日に診察に行って来た。
 そのとき先生が、「抗がん剤で治療する時、入院の事をみんなで相談して下さい。」と言われた。
 最近、患部が痛い事もあり、私は入院も考え、母もその積りらしいが、そう簡単には行かないのが難点である。(入院は2か月だそうだ。)
 母は体が弱いにもかかわらず、良く動き回り、草抜きまでする事があるが、郵便受けには行けない。(郵便受けの外は、でこぼこ道の砂利道で、転倒の恐れがある。舗装はしてません。)
 役所の知らせが来ることがあるので、そう簡単に入院できない。
 先日も、母の入院中に、役所からその月の21日までに、手続きをしないといけないと言う、知らせが来た事があった。
 幸い、その時は私が居たので、知らせを見てから、ケアマネさんに頼んで、手続きのお手伝いをお願いした。
 もし私が入院したら、郵便物の確認が出来ないので、役所関係の知らせなどが、気が付かないかと心配である。
 もう一つの悩みは、お堂関係の事で、祖母の代から続いているためか、お堂には神様方や仏様方が多く、その分、お祀りするお茶やお水の数が多い。
 しかも、お茶などが入った湯飲みなどが重い上に、段差が多くて心配である。(お堂は家の隣にある。)
 檀家さんは居るには居るが、その方は母より高齢で、しかも家が、お堂よりかなり遠いので、年に一回の、巡礼さんが来られる時しか来られない。
 お堂のお茶とお水は、合わせて10個前後、それに道祖神や神棚に、合わせて4つ、家の仏壇に荒神様も、同じくらいの数なので、合計20個近くなる。お茶が入っている湯飲みなどが重いので、いつもハラハラする。(お盆の重さは、2キロか3キロの重さになると思う。)
 母は草抜きする割に、力が弱いので、ヘルパーさんに頼めたら…と思うが、それは無理なので、手が空いた時に、私が手伝う事になる。

 それに庭は、コンクリ敷きなので、雨が降ったり濡れた後は滑るので、油断すると、また滑る恐れがある。(母は関係なく、朝早くお堂へ持って行く。)

 他に色々悩み事が尽きない。年金をどう下ろすか、(心臓が悪いので、郵便局には行けない。)行ける所は、農協のスーパーと歯医者位で、コンビニは母の足で、片道で歩いて1時間はかかる。車が無いと生活に不便だ。
 私は免許は持っているが、先生から止められているため、運転が出来ない。
 おまけに車は無いし…。
 これらがあるので、なかなか入院には踏み切れない。はぁ…。
補足
  •  ケアマネさん方は「入院した方が良い。」と言うが、母は入浴にも時間がバラバラで、早朝や夜、そして夜遅くに入るから、これからは見守りの事も考えないと…。
     また生ごみも、清掃車が朝の8時ごろ来るため、それまで(7時30分~40分の間)に出さないといけないので、結構厳しい。(そこには、カラス除けのネットはありません。車の往来が激しいからかな?)
     ゴミ出しは私も少々きつくなったので、(息切れがする) いつも、「どうにかならないかなぁ~。」と考えてしまう。
     今は何とかだが、癌が肺にも転移しているので、その影響が出たら…。と思うと、気が気ではない。

     お堂は以前、母の従兄が管理していたが、その従兄の方は亡くなり、奥さんは施設に入っている。
     その為、檀家の方もご高齢なので、他に管理をする方は誰もおらず、隣の私の家で何とか管理している。
     いろいろお堂を管理する方の高齢化で、お堂の維持が、問題になら無ければ良いが…。

    2019年07月11日 15:27

  • 応援コメントを贈る
    専門家 会員から
    4 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。