介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年07月10日 18:30

投稿者

疲れた 明日は何色 さんの投稿 プラチナ会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型

また違う見解 ケアマネと包括

母の入院に際し、お世話になった地域包括の方は知り合いの娘さん。
話しやすいのを良いことに、この前ケアマネにぶつけた質問と
同じことを聞いてみた。
「自殺念慮のある人を受け入れてくれる施設があるのか」と言うこと。
ケアマネは、「施設による、場合によっては治療経過等、医師の説明が
必要かもしれない」と言い
包括は「今そういう不安な気持ちを軽減できるよう治療のために入院している。
だから精神科に入院しているからと入所や利用を断られることはないし、
逆に断ることの方が問題」と・・・
本音と建て前なんだろうか?
本音はややこしい人は受け入れたくないけれど、建前として拒んではいけない
ってことなのか???な。
退院の話が出れば、病院の精神保健福祉士さんという方に相談にのって
もらえるそうなので、まずはその方に話を聞いてからの方がよさそうなんだけど。

これまで通り、今行っているデイにも通え(それは大丈夫だとケアマネは言うが)
月に何日か別のショート先(今のデイは泊まれない)へ行くのが良いのか、
小規模多機能型の同じところでデイサービスもショートステイも・・の方が
良いのか、
それよりグループホームのような所へ入所の方が良いのか、
その辺からの選択になるのではと思っていますが。
私は自分の体調や主人と母との険悪な関係などを考えると入所なんですけどね。
補足
  • 小規模多機能型でのショートステイは基本、連泊はダメなんだそうです。
    要相談ではあるそうなんですけど・・・
    それはちょっと困る時もあるなと感じています。
    その前にやはり今は空きがないそうなんですけど。

    2019年07月10日 21:02

  • 応援コメントを贈る
    専門家 会員から
    3 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。