介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年07月09日 09:12

投稿者

悲しい 真葛 さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型認知症

認知症とないない病

昨日、私のそこそこ高い洗顔洗顔がごっそり削り取られていた。
母だ。多分、聞いても「私じゃない、知らない」と言うと思ってた。
ストレスになるから聞かなければよかったんだけど、もうやり切れない思いでいっぱいで、問い詰めてしまった。
案の定、「知らない、私じゃない」から始まり、ヒステリックに泣き喚き出して「どっか行って死ぬ!」「この家は私のお金で買った(確かに母も働いていましたが、父がほとんど出しました)」
聞いているのも嫌だし、明日も仕事なので、ちょうどお風呂に入るところでしたから、ぎゃあぎゃあ喚いてるのをほっておいて入浴。
お風呂から出ると泣き疲れて寝ていました。
私が就寝する時に起こしてパジャマに着替えさせました。その時にはもう泣いていたことは忘れています。

そして今朝、仕事に行く前の忙しい時にいつも「私の年金は月○円?」何故か貰ってる金額より多い金額を言います。
どうしてそんな額が出てくるのか不思議。
「通帳見たことないから分からん」
嘘です。しょっちゅうこの話が出る度に見せて、コピーも渡しています。
年金の額も分かりやすくパソコンで作った書類を渡しています。
つい先日年金機構から来た金額が書かれた書類も渡しています。
「こんなん見たことない」

またないない病が始まった。

この「ないない病」は認知症の人はみんなあるのかな。
物盗られ病と一緒?
うんざり。朝の忙しい時に勘弁して。

いつまで続くの?
認知症は進んでいくけど、身体は元気。
食欲ないって本人言うけど、80代とは思えないほどよく食べる。
肉は特に。これで認知症だけどんどん進むの?
先が見えない。そのうち私と愛犬がストレスでダメになるよ。

悪魔の声が囁く。
「早くお迎え来てあげて」
応援コメントを贈る
専門家 会員から
7 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。