介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月29日 16:47

投稿者

困った 麗仙 さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:施設に短期入所中(短期施設をでた後は別居介護)

診断名:左大腿骨頸部骨折

日に日に認知症が進んでます

実母が老健に入所して2ヶ月近くになります。

最近は、介護士さんのごく一部の方に挨拶しても無視される事があります。認知症で頻尿の母がトイレばかり行っているから~~?
本人は、認知症〜この空気が読めないから良いけど〜週3回通う私は胃が痛いです。

帰る時に思い切って看護師さん(60代後半位)に「○○ですがうちの母が何かご迷惑をかけていませんか?]と聞いてみると「○○さんの娘さんネ! 何にも迷惑なんかけられて無いわよ。大丈夫よ!気を付けて帰ってね!」
と言ってくれて気持ちが少し楽になりました。

でもこの老健では看護師さんはトイレ介助をしないですからね!

手術2週間後、母一人で見守り無く歩行器を押してトイレに行っていた頃が懐かしいです!
今は、1日ずっと車椅子生活!急性期病院からリハビリ病院〜老健へと段々歩けなくなり、認知症も進んでます!皮肉なもので怖い、意地悪な看護師さんの時の方が、母に適度なストレスがあり良かったのでしょうか?
応援コメントを贈る
専門家 会員から
6 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。