介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月26日 12:35

投稿者

困った ジャストFit さんの投稿 プラチナ会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:脳梗塞

父さんの年金問題。

oni○usumeさんの所で、何度か話させて貰いましたが、父さんは無年金なので、介護費用は全部自分が払っています。


父さんは、大工で建設会社に勤めていましたが、自分が子供の頃に独立をしました。
その時に、本来は厚生年金から国民年金に切り替える事をしていなかったようで、未納状態でした。
この辺は、失われた年金問題の時に来た、確認書を見た事があり、会社勤めの時期分しか記載がありませんでした。

健康保険は普通に使っていたし、請求書の類いも来た形跡は無かったので、実際にどの様な状態なのか?
父さん聞くのも難しいし、母さんは居ないので聞けないし。(汗)


先日、年金機構から
「年金の受給資格が、25年以上納付から10年以上納付に短縮されました。一度確認を。」
とのハガキが来たのと、oni○usumeさんが教えてくれた、
「年金保険料の支払い免除の対象」
の事も気になるので、思いきって聞きに行こうと思いつつ、藪蛇に成って、いきなり未払い分を請求されても困りますしで踏ん切りがつきません。(汗 汗 汗)


皆さんの経験談、参考意見を聞かせて貰えたらと思います。

Q&Aで聞く事かも知れませんが・・・ねーー(笑)
応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。