介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月19日 09:57

投稿者

困った まげ さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:糖尿病

緊急連絡先って



デイやショートにお世話になるとき、必ず契約時に記載する緊急時連絡先。
もちろん母の場合、KP( ← 使ってみたかった)である私が緊急時の連絡先。
ちなみに義母の緊急連絡先は長男である主人が登録されています。

私は年に数回、母のショート中に旅行に行きます。これは完全なレスパイトで、全てのベクトルはこの旅行に向いているといっても過言ではないほど。私には欠かせないものであり、この旅行があるから、介護生活も頑張れるとも言えます。

主人も一緒の旅行なので、緊急時連絡先は私のいとこ、母から見たら甥にお願いしてます。
幸運なことに、今まで特にいとこに緊急連絡がいったことはありません。
近い将来、このいとこも一緒に旅行に行く予定になりそうで、誰か別の親族を緊急時連絡先にしなければいけません。
ケアマネさんに「この場合、緊急時連絡先は誰がいいでしょう?」と伺ったところ「あくまでも親族で」とのこと。
ケアマネさんや施設のスタッフさんは〈他人〉なので、緊急搬送などの際、お医者さまの医療方針や治療法の説明にyesもしくはnoを言える親族が必要になります。
今やネットにより、世界中どこにいても連絡は受けられるけど、物理的な距離は解決できません。
私は一人っ子で子供もいないので、親戚にお願いするのが妥当でしょう。
私には親戚は多いのですが、なにぶん、しきたりにウルサイので「親の面倒も看ずに遊んでばかり」と一言喰らうのが目に見えてるし、いい歳して、お小言喰らうのもメンドーだし。
義姉やその娘たちが私にとっては一番近い親族だけど、母からは結構遠い親族だし。
何より、義姉一家と母は10年以上顔を合わせてないし。

はあー。
それでも旅行って、ワガママ?
どこも行かず、何もせず、介護〈だけ〉に集中してろって、酷ですよー。

〔緊急時〕なんて無いのが一番ですけど(^^;
応援コメントを贈る
専門家 会員から
9 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。