介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月17日 22:13

投稿者

悲しい うさぎ さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:義理母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型認知症

つなぎは着せれない

月~土までデイを利用中。

以前よりオムツ外しやおしりをボリボリかくので、つなぎは着せてもらっていました。

今日もデイの主任より、デイ利用中はつなぎは着せれない。身体拘束になるから。といわれた。

うちもつなぎが着れないなら困ります。オムツを外し、褥瘡があるのに、おしりをボリボリかいてしまったら、褥瘡は治りません。ずっと着きっきりでおしりを書かないようには見れないですよ。

送迎時にオムツが外れたり、不潔行為があったら、デイにはつれて行ってもらえず、オムツをきちんとして、送って行かないといけなくなると、私は仕事にもいけません。今までもそうやって、何度も家に帰りデイに送っていました。

デイから家に帰って、家族が帰るまでのたった1時間でもつなぎを着ていなければオムツを外し、失禁しています。拘束でもいいのでしてください
と私はいいました。

デイの主任は身体拘束だからね。全くなしでいきたいんだよね。大体だめなことだから。
という。

かかないように24時間見れませんよ。
おしりをかいてるからと、今までもかかないように本人に言ってとか、オムツを着けてとかデイに呼ばれて対応したけど、認知症なんだから言って聞くなら、つなぎは着せませんよ。という。

結局、デイの主任も着せませんといい、平行線。

デイに行かないという。食事も食べないから介助においで、入浴許否、オムツ除去、など問題があれば、内線で呼ばれ、家族だからと対応してくれと言われます。

私はデイに預けて、仕事に行ってるのに、仕事中に義母の対応で呼ばれる。すごく困る。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
9 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。