介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月17日 16:41

投稿者

疲れた 親芋子芋2代目 さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:過去に介護をしていた

診断名:混合型認知症

患部の痛み(自分の事)その2

 今日は両親の年金を下ろさないといけないし、父の預かり金をケアマネさんに頼もうかと思っている。
 母が今月一杯入院なので、痛いと言う暇はないが、確かに痛い。
 背中のドリルが、削岩機に変わった。しかも痛い場所が増えている。
 次回の診察日は検査だが、面白い数値が出そうだ。
 パソコンも30分もすれば、腰が重くてやめたくなる。


 最近、一気に悪くなったようだ。こりゃ、入院かな?
 先生も、「入院か施設に…。」と言いかけたが、両親が2人とも入院している私には、とても無理な願いである。(近くに緩和病院なんて無いし…。おまけに、仮にあっても、車で一時間以上の上に、見舞いに来れる訳はなく、そしてそこはいつも満床だから…。)

 もちろん、私も入院を考えている。母が私の介護なんて、絶対出来っこないからだ。(透析はしているし、心臓も悪いし、ゆっくり歩くので、歩くのも遅い。)

 また転倒して、病院に厄介になるのが、一番の心配の種である。
 「認知症の方の銀行口座は云々。」と言われているが、銀行口座を変える気力なんて、私にはない。
 最近は痛かったためか、痛み止めの飲み過ぎで、薬の副作用が出て、ここに書く暇が無かった。頭のふらつきが辛かった…。

 「誰か一人は、家族で元気な人が、居らなあかんな。」従姉妹が話していたが、その通りだなと思う。
 その従姉妹の母親(父方の叔母)も、私と同じ病気で、手術で全摘して、今は検診のため、家から一時間ほどの所の病院に行っている。(ちなみに従姉妹は千葉で、私は九州)
 三人とも病人で、近くに親せきはいない。ケアマネさんが頼りである。
 車も無いし、交通の便は悪い。車が無いと生活できない所なので、用事がある時は、通院日の帰りに寄る事にしている。(銀行や役場など)
 病院にはATMが無いので、お金の引き出しに困っている。何度も要望が出ているが、特殊な所に建っているのか、『ご了承ください。』ばかりである。
 またコンビニや郵便局も遠く、そのコンビニも、たった1軒しかない。
 更に銀行や郵便局に至っては、歩ける距離にはなく、タクシーに乗るか、数本のバスしか通らない、そのバスに乗らないと行けない。

 母は今月中に退院する予定だが、入れ違いに私が、入院するかもしれない。
補足
  •  背中の痛みは、ドリルから削岩機に代わりました。
     癌が腋に食い込んでいるので、痺れとむくみが酷く、左腕は上には上げられません。(手術は無理と、先生の話でした。)
     病院にはATMが無いため、病院代の支払いは無理だと思うので、通院中の病院に入院した場合、銀行に行くために、外出の許可を取らないとダメだと思います。(両親も無理だし、親戚も高齢者が多いので、こっちまで来れないと思うので…。)
     入院の際は、家族で一人は、元気な人がいるべきだと思います。家族が三人いても、三人とも病人なので、困ったものです。

     明日は風呂なので、痛み止めを多めに飲んでおかないと…。

    2019年06月17日 19:09

  • 応援コメントを贈る
    専門家 会員から
    1 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。