介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月17日 01:44

投稿者

悲しい てれさ42 さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護4

介護状況:施設に短期入所中(短期施設をでた後は別居介護)

診断名:脳梗塞 10年ほど前

サ高住が良かったという母

1か月、サ高住で過ごし、先日、元の老健に帰った母。
サ高住では、優しくしてもらったと、今の老健ではいろいろ我慢しているという母。

トイレが頻回で、スタッフの方々が困っているのは見てとれる。
連れて行っても、ちょっとしかでないし、さっき、連れて行ったのに、大声で、トイレに行きたいと叫んでいる様子。

この老健でも良くしていただいていると思うんだけどなあ。

最初に行った老健よりは、こちらは、設備もきれいだし、食事もおいしいし、(食事はおいしいと母はいう)
スタッフの方々も、あきらかに今の老健のほうが
感じがいいのだけどなあ。

サ高住では、デイサービスに行けたので、デイサービスでは、いろいろ、気がまぎれることが多くて、トイレのことはあまり考えなかったのかも・・。

昔、母は、家業をしながら、祖母の面倒を見ていた。
祖母もトイレに連れて行ってくれと何度も言うので
母はきげんが悪かったなあ・・。
仕事しながら、忙しい中で、
母は祖母の面倒をよく見ていたと思う。

今の老健は、冬になると、インフルエンザ予防で面会や外出ができなくなるのも心配。何か月も会えなかったら、私のことを覚えていてくれるだろうか・・。

母が毎日を気持ちよく過ごせるように祈るばかり。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。