介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月16日 17:58

投稿者

悲しい てれさ42 さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護4

介護状況:施設に短期入所中(短期施設をでた後は別居介護)

診断名:脳梗塞 10年ほど前

猫が母によりつかなくなって悲しい

今日、母を家に連れて帰った。
父の日だったので、亡くなった父のお墓があるお寺に途中寄って、車の中からお祈りしてきた。
母もうれしそうだった。

家に帰り、今までは、猫二匹、一応出てきて、いやそうな顔をしつつも
母に抱かれていたのだが、
今日は猫たちが出てこなかった。

1匹、探し出して、母に抱かせようとしたが、
いやがって、ツメを出すのであきらめた。

5月の連休に母を連れて帰った時は、こんな態度じゃなかったのに。

まだ、1か月ちょっとしかたっていない。

以前、入院して、お正月に帰った時は、3か月以上、母と会ってなかったのに、ちゃんと猫たちは、出てきて、母に抱かれたんだけど。

口には出さなかったけど、
猫にも嫌われたと、母は悲しかっただろうなあと思う。


今の老健では、母がしょっちゅう、トイレトイレというのでスタッフさんも困っているようだ。
二人がかりでトイレに座らせても、ほんの少ししか出ないことも多いし・・。


老健は、母のように手がかかる人が多いので、見ていて、大変そうだ。

今日も、家で、まだ1時間たってないのにトイレトイレと言い出して困ったから、施設のほうでも、嫌がられているのを、母もわかっている。
家に帰っても、猫にまで嫌われるなんて・・

調べると、猫は、人間をエサをくれる人としかとらえていないらしい。

エサをくれない母は、猫にとっては、飼い主ではないと判断したのだろうか。

母が帰ってから、猫たちに説教してみたけど、わかっているんだか・・。

母には、この猫たちは、10年以上生きていて、年よりだからかも
と説明してみたけど・・。

あーあ、でも、母が家に帰って、ちょっとお茶を飲めるだけでも、ありがたいと思わなければいけないんだけど・・。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
6 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。