介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月13日 10:56

投稿者

悲しい FTD さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

体裁いい

認知症の父は、外の人には愛想がいいんです。
施設ではいろいろお手伝いも、うちではイヤイヤ。

ヘルパーさんについ愚痴が出ましたが、父の見方です。
「混乱しちゃうんだよね」と父に向かって。
いつでももちろん、皆さんそう。
「介護関係の方々、認知症の人間主体」で、確かに間違っていません。

でも!
私がオーバーに話しているみたいでいやになります。
私のやり方が悪いみたい。
「私が疲れるのはなぜ?」と、考えてはくれない。

甘えてるかもしれませんが、
子どもみたいですが、
疲れて、そういう介護関係チームにも嫌気がさすこともあります。

これを読んでくださった介護関係の方々、
そんな家族のことも知っておいていただけたら幸いです。

確かに、お世話になるのは父です。
それだけ上手くやってしまえば、その場のお仕事は終わり。

でも、社会では現在施設は足りていないのですから、
在宅を投げ出す家族が増えれば、社会にとっては損失です。
社会全体では、在宅介護している家族が、施設・人材不足の介護業界を支えている、とも言えると思います。

どうか、介護者家族のことも気にかけて声かけしてくださる在宅介護関係者が増えることを祈っています。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
3 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。