介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月12日 22:08

投稿者

悲しい てれさ42 さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護4

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:脳梗塞 10年ほど前

旅行に行ったと思うことにしようかと考えるけれど

もうすぐ、サ高住から老健に帰る母。

老健でもよくしていただいていたのに・・
サ高住でデイサービスに毎日行けたので
楽しい日々を過ごせたようだので、帰りたくなくなってしまった。

ここには1か月程度しかいられないのは、最初からわかっていたこと。

旅行に行ったのだと、考えればいいのかと考えた。

楽しい旅行から家に帰るのが憂鬱になるのと同じなんだと。
でも、心は晴れない。

老健で、母が、明るい気持ちで過ごせますようにと祈るばかり。

休みの日には、家に連れて帰ろうとは思っているけれど・・。そう頻繁にはかえれないしなあ・・。リハビリも週2回になってしまうし・・。

憂鬱な気分は晴れないので、ここで愚痴ってしまいます。

住居型の有料老人ホームに、もし行けたとしても、このサ高住とは違うのだから、
実際入ってみて、老健がよかったと思うかもしれないし・・。
そうなっても、老健には、あとで、戻るのは無理だろうしなあ・・。

このサ高住で良い方々に出会えたころに感謝し
母が、老健でも、穏やかに、安心して過ごせますように、祈ります。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。