介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月12日 18:24

投稿者

困った アンプチプ さんの投稿 プラチナ会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:腸捻転 認知症

誰が悪いと思いますか?

父は、住居型施設にいて、併設のデイサービスを利用して入浴をしている。要支援の時から利用しているが、集団行動が嫌いで、もっぱらの問題爺である。
施設に入居してからは、デイサービスが退屈なのか勝手に戻ろうとして問題に。
そして、デイサービスのベットで休めると知った今は入浴と食事以外は寝ているらしい。
デイサービスのスタッフも多人数の利用者がいる中、寝ている方が楽という感じ。
父の場合、排泄はトイレで出来るのでリハパンで横になる。連絡帳に食後と14時にはトイレにと知らせてあるのだが・・・
案の定・・午前も午後もベットにて便漏れがありました。全着替えとなりました。水洗いしときました。っと、帰される。
もう、三回続いている。
サボりたい・楽したい父が悪いのか。
脱走されるより、大人しく寝ててもらった方が楽とするデイサービスが悪いのか。
毎日・トイレ介助しながらの排便コントロールもむなしく、洗濯物も倍になって、私は全く楽になれない。

応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。