介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月11日 20:11

投稿者

疲れた エスノウインド さんの投稿 レギュラー会員

認知症の有無:あり

介護状況:同居で在宅介護中

二次災害(便)

初めて投稿してみます。少し前の共感広場のお話に共感しすぎたので(涙)…
介護で何が辛いかといえば、それはやはり「便、痰、吐瀉物、入れ歯や歯磨き」なんじゃないかと思います。
私の父は便秘がちで下剤や座薬を使って出すのですがトイレに間に合わずにしょっちゅう失敗、そしてそれを認知症の母は娘の私に処理させるのを悪いと思うのか、父の便の処理をしようとしてくれるのですが、それが「二次災害」を発生させてしまいます(便の拡散)。頼むから手を出さないで‼️と母についキツく当たってしまいます。こういう理由だからお願いね!と説明したところで、理解するのはその瞬間だけで、またすぐに同じ事を繰り返します。私が怒ると今度は母が父に食事を与えなくなったり「便秘するからご飯食べたらダメ‼️」とまた手出しして、結局はよけいに便秘がひどくなるという感じで…もうウンザリです。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
5 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。