介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年06月09日 13:00

投稿者

疲れた うさぎ さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:義理母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型認知症

寝る時間がほしい

入院して足の拘縮があり、もう以前のように歩くのは難しい。
立つのもやっと。認知症も進行して、今、自分が何歳なのか?孫の名前を忘れ、近所の方の顔を忘れ、昼か夜かもわかりません。

移乗も寝返りも自分ではできなくなりました。
食事も摂取量が減り、食べさせるのに見守りがいります。すべてに介助量が増え、身体的にも私の負担が増えてきました。

夜間も2時間おきに体位変換とオムツ交換で毎日寝不足。

だけど、褥瘡ができてしまい、通院。デイサービスでの座る時間が長いからでしょうね。とのこと。

入院と言われたけれど、せっかく家に帰ったのに、家に帰りますという義母。

家につれて帰りました。
金曜だったけど、ケアマネは連休だそうで、福祉用具のお店をしてる実家の母に頼み、体位変換が出きるマットと車イス用のクッションを頼みました。月曜にはマットが来る。クッションは早速、レンタルしました。
食事も好きな物を用意して、補助食品を使用したり。

どれだけ介護に手をかけているか。
それでも家事も育児もあり、仕事も地域の役員仕事も。とっても時間がたりません。

寝る時間がほしい。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。