介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年05月14日 00:53

投稿者

困った 親芋子芋2代目 さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:施設に短期入所中(短期施設をでた後は別居介護)

診断名:混合型認知症

患部の痛み(自分の事)その2

 今日、診察日なので、病院に行って来た。
 相談したい事があるとの事で、ケアマネさんも一緒だった。
 相談事とは、もし私の状態が、今より悪くなったら、在宅介護が出来るかの事だったが、先生は一言「無理」と言ってのけた。
 何でも、外科の先生でないと、私の患部を見る事は難しい上に、先生しか使えない軟膏とかもあり、ホームドクターを探すのなら、外科の先生じゃないといけないらしい。(そう言う先生はいるのかな?)
 軟膏を付ける場合は、定期的に通院せねばならず、通院がきつくなってきた私にとっては、長期入院しかないと言われた。
 今は両親が入院しているので、母の回復を待っている状態である。(付き添ってくれたケアマネさんの話だと、二か月はかかると、入院先の先生は言っていたらしい。)
 私の主治医の話だと、患部は自壊が少しあり、もし出血を起こしたら、即入院だとの事だった。
 緩和まではまだ行っていないとの事で、少しホッとした。
 ちなみに町内にいる、往診できる先生は一人だけしかおらず、学会などで不在になったら、救急時には対応できない。
 外来もやっているので、直ぐには来れないだろうとの、ケアマネさんの話だった。
 すぐ対応できる病院はあるにはあるが、山を越えた別の市にある病院で、それを聞いた母は電話で、「遠いからあまり見舞いに行けないな。」と言ったが、車に乗せてもらうから、別に関係ないと思う。
 緩和病棟は無いが、もし入院するなら、今の病院に入院になるかもしれない。
 小話だが、患部の臭いがしてきたので、臭い消しの薬を頼んでもらったが、1本1,500円する。ちょっと高級なシャンプーが買えそうだ。

 私が入院したら、母の事が一番気になる。
自分勝手に動く上に、糖尿病や透析をしているのに、水分管理がどんぶり勘定で、溜息しか出て来ない。
 ATMも使えないので、(頭が真っ白になるそうだ。)年金とかが下せない。(お金の管理は何とか出来るが…。)
 近所に頼りになる親戚もおらず、入院の間、弟の家に行ってくれればいいなと思うが、弟の家は、階段がきつい傾斜なので、階段から落ちないだろうかと思ってしまう。(二階は弟と、弟の奥さんの部屋だけしかないが…。)
 あっ、透析があるから無理か…。
補足
  • 久しぶりに書く事にしました。
     最近痛みが激しくて、なかなか書けず、パソコンも点けていませんでした。
     今も患部と背中が痛くて、早く布団に入りたいと、頭の中で葛藤しています。
     余りに痛いときは、明日のお風呂を断らないと…。(火曜日と金曜日がお風呂の日です)
     ヘルパーさんは、私の患部を見るのが怖いそうで…。(そのお気持ち、分かります)すでに、患部はボコボコになっていて、周りはガチガチになっています。
     訪看さんから、訪問入浴を勧められてますが、場所が場所だけに、上手く入れるのやら…。
     ちなみに左腕は、浮腫んでいまして、右腕と太さが全く違って、太くなってしまいました。(まだまだ浮腫んで、太くなるでしょう)
     その為、左腕は重りみたいになっており、肩や右肩が痛くなってきました。
     そろそろ入院かなぁ~?
     しかし、通院している病院には、ATMが無いし、コンビニや郵便局は遠いし、銀行も近くにありません。
     おまけに家の事も気にかかるし…。退院した母が、勝手に動いて、また転倒されても困るし…。
     難しいものですなぁ…。

    2019年05月24日 00:46

  • 応援コメントを贈る
    専門家 会員から
    4 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。