介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年05月13日 22:13

投稿者

困った スカリー さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:レビー小体型認知症、パーキンソン症状、うつ症状

窃盗を繰り返す父

それが始まったのは、去年一月。私はまだその時フルタイムで働いていたから知らなかったけど、警察に書かされた反省文を見つけたから。他人の敷地で木になっているミカンをもぎ取ってパトロール中の警察官に捕まって家まで連れてこられたらしい。私はその反省文を見つけた時は情けなくて、情けなくて…捕まった時は母がいたが、母は私には黙っていた。
そして、二度目に警察の御用となったのが今年の三月末。また、ミカンを取って捕まった。その日は私に連絡があり、迎えに来て欲しいとのこと。仕事は必然的に休まざる得ず。で、警察に行って父を見たらヘラヘラしてる……はぁーもう怒る気は起きず…
警察では父を監督するとの書面を書かされ、指紋まで取られた。指紋…屈辱的だった。
本人の言い分は「カゴにいれてあったから、もらってもいいと思った。今回はもぎ取っていない」だと。
よく考えてみたら、前々からミカンが山のように積んであったのは見たが、あれは人の所から取ってきたやつかも、ってことは常習化してる⁈
しかも、警察に捕まってから二週間後にもまたみかんが!!
ここ最近、鍋や回りのものを焦がしたり、鍵を落としたりして危なっかしいことが増えたから、もう介護認定を受けて、診断もしてもらわなくては!っと思い、今診断結果待ち中。
医者には窃盗に困ってるって言っても、あまり大ごとだとは感じていない様子。はぁ⁈そんなもんなんか⁈認知症でも窃盗を繰り返す認知症もあるけど、それは大ごとじゃないんか⁇⁇田舎だから、昔からの流れでしょうがないとでもいうんか⁇⁇
で、今日。
家に帰ったら花瓶に綺麗な花が生けてある!で、問いただしたら人の土地からちょん切ってきたらしい…それは窃盗だよ!!
はぁー、こんなんじゃもう家には置いとけない…
母も介護中だし、将来的には夫婦でホームを考え、今色々見学中。ただ素直に入ってくれるかどうか…先行き不安でしかたがない…
ホント認知症って、罪深く厄介な病気だわ。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。