介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > これから介護

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年05月11日 07:05

投稿者

困った はる太郎 さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:なし

要介護度:まだ受けていない

介護状況:施設に短期入所中(短期施設をでた後は同居介護)

妻が自分の母と同居するのを家族だから当然と思わないでほしい

夫と子供二人がいる共働き主婦です。先日認知症で要介護認定1の姑が転倒骨折し、現在入院中です。もう一人暮らしは限界だからと夫が3DKの賃貸マンションの我が家に引き取り、同居計画を進めております。子供が小さく、私も仕事があるため忙しいから、ご飯を一人分余計に作ることくらいしかできないので、介護は夫がやるとの条件付きで賛同したものの、気持ちの整理がつきません。夫にとって姑は生みの恩、育ての恩がある親子愛の絆がありますが、私にとっては正月や祝日になんとなくの義務感で帰省して顔を合わせてちた他人のお母さんです。ただただでさえ加齢で環境適用能力が落ちているのに認知症発症、骨折、手術、入院、突然の息子との同居と試練の連続で気の毒な人だと思っております。しかし私にはまず出発点からして親子愛でなく義理で結ばれた関係性の中でいかにモチベーションを高め認知症の方の介護に臨めばよいかわかりません。夫は介護は自分がやると言ってますが、実際食事を作るのは私だし、私の仕事は土日が休みですが、夫は忙しく不定休なので、休みの日は狭い家の中で姑とふたりきりになります。今までは仕事が終わって家に帰れるときは、帰れば家事や育児が待っているとしても、自分の家に帰れる開放感でほっとしてましたが、これからは家に帰れば姑がいると思ったら、また新たな職場に向かう気持ちでブルーになりそうです。入院前に3日ほど同居して面倒を見ましたが、子供からお母さんはおばあちゃんの前ではいつもニコニコしてそうですねーそうですねーって言わなくちゃいけないから大変だねと言われてしまいました。まじでもう無理となったら自分のわずかな預金通帳を持ってベランダから逃走してやろうかなとか考えてます。夫に私にもう少し配慮しろとは言いませんが、なんとか自分を納得させて一緒に生活していける方法を知りたいです。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
13 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。