介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護をふりかえって

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年04月29日 21:56

投稿者

困った m30 さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護4

介護状況:過去に介護をしていた

診断名:誤嚥性肺炎

介護用品の処分方法

要介護1で介護ベッドがレンタルできなかったため、
電動折りたたみベッドを購入しました。
でも買ってから1か月もたたないうちに入院、
亡くなってしまったので、ベッドはほとんど新品状態。
もったいないから売ろうかな~と思うこと数か月。
まだ折りたたみベッドが部屋を占領しています

介護用品ってどうやって処分すればいいんだろう?と思ったら
処分方法がネットに書いてありました。
市町村によって違ってくると思いますが
介護用品を処分するのは結構大変だなって思いました

処分方法(名古屋の場合です)

(介護ベッド)
名古屋市では電動式の介護ベッド、100kg以下のものであれば粗大ゴミとして回収してもらえます。

(シニアカー・シルバーカー)
名古屋市ではシルバーカーは粗大ゴミとして回収可能ですが、シニアカーは回収していません。

(車椅子)
車椅子は手動式のものと電動式のものがありますが、電動式のものはバッテリーを外せば粗大ゴミとして回収してもらえます。

(歩行器)
分解して30cm以下にし指定のゴミ袋に入れれば不燃ゴミ、一辺が30cm以上のものは粗大ゴミとなります。

(ポータブルトイレ)
粗大ゴミとして回収してもらえます。(汚物を取り除いた状態)


不要になったことを考えると、やっぱりレンタルって便利なんだなって思います。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
12 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。