介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年04月12日 18:54

投稿者

疲れた 昭和のえりざべす さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:認知症

介護離職するなと言うけれど

フルタイムで働いているため、自宅介護できなくなって、認知症のある母は介護付き有料老人ホームへ入居して2年。
母は、施設に入ってから帰宅願望はおさまらず、認知症は進行し、入居時要介護2だったのが、今では要介護4になり、いろいろわからなくなってしまった。
自宅で気ままに暮らしていたのが、施設入居でストレスがあって認知症が進んだんだろうなと思うけど、仕事をしているので、これが最善の選択だったのだろう。
誰に話しても、「介護離職だけはしないほうがいい」と言うし。
でも、母のことが気がかりで平日は仕事の後に母のところに行き、帰宅は深夜。朝は毎日5時半起きで出勤。
土日祝日も母のことが気がかりで施設に行くか、たまった家事やら雑用をして、自分の時間はゼロで疲弊して・・・
仕事はストレスフルで、とうとうメンタルやられて、うつ病と診断されて、現在休職中。
介護離職しない結果がこれだもの。なんだかなぁという感じです。
介護離職して、経済的に困窮するかもしれないけど、身体壊して休職しても、結局、その先にあるのは経済的困窮であるのは同じこと。
しかも壊れたメンタルも身体もなかなか治らない。
だったら、身体を壊す前に介護離職して、仕事しない分で自分の時間を持ちながら介護するほうがよかったかも(少なくともメンタルやられることはなかった)と、激しく後悔しています。
だから、ステレオタイプに「介護離職するな」と言うアドバイスは、ちょっとどうかなと思います。それで介護する人を追い詰めることもあるので(私の場合がそうでした)
応援コメントを贈る
専門家 会員から
15 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。