介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年02月27日 21:57

投稿者

退会済みユーザーさん

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:別居で在宅介護中

診断名:認知症

真面目に毎日必ずしている母への介助があります。

それは認知症のお母さんにも効果絶大ですよ。
普通の事で、がっかりしたら、ごめんなさいね。皆様
それは、
お母さんが、トイレに用を足すために
自力で朝一番に起きてきましたら、毎日、必ず実行しています。

それは、
モグモグお口でしてもらいお水ないし、湯冷ましで、
吐き出し、うがい。です。

口腔ケア後に、お水を飲んで貰います。160ccから200ccです。
これを毎朝必ず、お母さんに、してもらいます。

これは、寝ている間に増殖した口腔内の雑菌吐き出しと、
朝一番のお水をコップ一杯飲む事で
体内血液が寝汗などで体内水分が減少失われていますので
血液がドロドロ粘りがありすぎて血管内をスムーズに流れにくくなっていますので、早朝高血圧の原因にもなるので、そうなりますと体調は悪いので

お水を飲んで血液循環を良くして心臓から送り出される血液がサラサラ血液
の良質の血液が、心臓。脳。体内全身に、コップ1杯の
朝のお水を飲む事により、体調が良くなる。との体内システムのメカニズムを教わり、その効果を、お母さんにも実感確認、観察できていますし、
私、介護者も効果を実感して、このメカニズムを信じているから、毎日、実行を欠かせません。ほんと、調子がいいですね。

応援コメントを贈る
専門家 会員から
1 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。