介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年02月15日 12:32

投稿者

困った コトドリ姉妹 さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:慢性心不全、脳血管性認知症 他

施設選びって本当に難しい

在宅でお世話をされている方と比べると贅沢な悩みなのでしょうが、
お世話になっている住宅型有料老人ホームが困ったことになっています。

設置主体の医療法人と、実際に管理・運営していた社会福祉法人が決裂し、
3月いっぱいで提携解消となり、今後は管理・運営も医療法人側ですることになるそうです。

問題なのは、建物の1階部分の所有権が社会福祉法人側にあること。
1階には、厨房やレストラン、診療所(看護師さんが常勤)、デイサービス(浴場・機械浴設備)、
ホール、受付や事務スペース等、生活の根幹にかかわる設備がある部分なのですが、
社会福祉法人側はレストランや受付を閉鎖、診療所は休止し、
厨房や浴場等は社会福祉法人側が経営するデイサービスで使用するそうです。

要するに、2~3階の老人ホーム入居者は1階を使用できない、ということ。

医療法人側では、それに対応して、今は別目的で使用している2~3階のスペースを改装し、
配食サービスの食事を加熱・配膳する小さな厨房や機械浴設備を設置するそうですが、
当然、全員が揃って食事するのためのスペースが取れず、狭い場所で交代制の食事になります。

幸い介護職の方は、多くが医療法人側が新設するヘルパーステーションに移籍されるそうで、
お世話いただく顔ぶれはあまり変わらないようですが、生活の場としては大いに改悪されることになったという印象です。

4月からその改悪体制になるのに、提携解消の説明会があったのが2月のはじめ、
入居者やその家族には、考える時間も次へ向けて動く時間も充分になく、
提携解消に至った理由もうやむやのまま回答をいただいていません。

費用面も「値上げはしません」との口約束はありましたが、改悪されてそのままの利用料というのも納得できないし、
だからと言って、周辺の同等の施設はどこも空き待ちで簡単に別の施設に移ることもできません。

消費生活センターや市の福祉指導課に相談に行ったりしましたが、どうしようもない、という感じで…
現場の職員さんのお世話には満足していただけに、トップのゴタゴタでこのようなことになったのがとても残念です。

施設選びって本当に難しいですね、ということで。
はぁ~
応援コメントを贈る
専門家 会員から
3 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。