介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年02月12日 19:48

投稿者

悲しい モコナ さんの投稿 プラチナ会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:別居で在宅介護中

診断名:レビー小体型認知症

ちょっと寂しいですよね。

月初めにグループホームに入居した母。

自宅にいたときはデイサービスに週三回通い、本人曰く、「人生で一番楽しいとき」を過ごしました。

母にしたら、そんな思い入れのあるデイサービスだけど、職員さんには単なる「1利用者さん」なんだなぁ…当たり前ですよね。入院の報告をしても「あー、そうですか」だけの管理者さんだったし、それ以降も、どうですかでもないし。仕方ないですよね。

今日、最後の利用料の請求書が届きました。なにか、一筆書いてないかなって期待しましたが、領収書と請求書だけ。当たり前ですよね。

三連休外泊してきた母は今でもデイサービスの話をします。楽しかった時間を奪って、グループホームの入居を選んでごめんね、って思ってしまいます。

話は逸れましたが、サービス側にとって、人の入れ替わりは日常的なんでしょうが…わかってはいても、ちょっと寂しく思ってしまいました。

いつも、母を通じて、自分自身が仕事でどう、人と関わっているのか、いきたいのかを考えさせられます…
応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。