介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護をふりかえって

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2018年12月07日 16:28

投稿者

困った m30 さんの投稿 プラチナ会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護1

介護状況:過去に介護をしていた

これって普通のこと?

父が亡くなった後、病室から出ていった話。
(こういう話が苦手な方は、読まないほうがいいかもしれません・・・)

亡くなったあと、病院から出ていくのは
正面出入り口ではなく、人目のつかない裏口からでした。

びっくりしたのは、遺体を搬送するとき
病院の売店(某コンビニ)の前を普通に通っていったこと。
そこには食べたりするスペースもあって(ドアや仕切りはなし・・・)
コンビニで買い物をしたり、何か食べている人が
ご遺体を目にする可能性もあるということ・・・
実際、うちの父のときも、何人かの人とすれ違いました。

患者さんや家族がご遺体の搬送を目にするのを避けるよう
配慮するものだと思っていたから、とてもびっくりしました。
よく分からないけど、こういうのって普通のことなのかなぁ?

私は父が入院していた1か月、
毎日ここのコンビニの前を歩いていたから
他の患者さんのご遺体を目にしなくてホッとしています。
父の症状があまり良くなかったから・・・

親戚のおばさんは「ここでコーヒー飲んでいたわ」と言ってました。
私もそこで何か食べようかな?と思ったけど
何となく雰囲気が好きになれず、そこで食べませんでした。
もしかすると、何か直感(?)が働いたのかも?
応援コメントを贈る
専門家 会員から
5 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。