介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2018年12月07日 09:43

投稿者

困った ぶうぶう さんの投稿 ダイヤモンド会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護3

介護状況:別居で在宅介護中

診断名: 脊椎変形 前立腺炎 不安神経症、老人性うつ、レム睡眠行動障害の疑いあり

疲れやすい身体

日記の方でいろいろ書かせてもらっています。こちらは初めてかも?
私は別居介護で、3年前に上の弟の入院した日から、自動車で1時間の実家(と弟の病院)にほぼ毎日通っていました。週末は夫が運転してくれたり、平日も同じ方向に職場がある娘が途中までは運転してくれたので、助かりました。たまに自分で運転するときにはドキドキしながら、なんとか。 弟が亡くなってからの両親の落胆ぶりの心配と、弟の会社やいろいろ手続きもしないといけなかったので、とにかく行かないことには!とがんばりました。 3年経ち、両親のあらたな問題もでてきますが、以前ほどは実家に帰らなくても良くはなっています。 なのに、両親のところに帰り、病院付き添いや用事をすると以前より疲れます。
元々小さい頃から体力がなかった私。(外で遊びまくる子だったのに、すぐに風邪をひいて気管支炎になったり熱がでたりして、夜間に病院に連れて行かれたりしていました。) だけど、学生時代は一応運動部所属、仕事は保育士、、と体力もついたと思っていたのに、この頃の疲れ方が半端ないです。 不安神経症にもなったりしたけど、病気がどうこう言うよりも、本当に体力がない。 友人には、介護や孫守り疲れだから休まないと、、と言われます。私もそうかな~と思い休むんだけど、回復がなかなか。 年齢のせい?それともそういう体質?

具合が悪くて動けない時には仕方ないとして思いますが、体力がなくて動けないときには自己嫌悪に陥いります。 夫には「鍛え方がたりないからだ!」の一言。 疲れた時には程よく休むとして、体力をつけるためにはやはり運動をするべきなんでしょうね。 たまに、運動をすると疲れて次の日バタンキューという悪循環にはまってついついさぼりがちですが。

みなさんは、体力をつけるための運動など、どのように身体を鍛えていますか?
応援コメントを贈る
専門家 会員から
3 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。