介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2018年11月19日 18:23

投稿者

困った ちーすけくん さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:同居で在宅介護中

自分のケアしてますか?

親の介護をされてる方は、比較的年齢近い事が多いので ここでつぶやいちますけど・・。

今年52歳。
昨年春に父が急に入院⇒葬儀となったころから、やってきちゃった更年期?。

比較的月の物も軽めだっけど、45歳ぐらいから急に大変になって、40肩にもなったりしてました。

まず、月の物が異様に重たくなり、前後の貧血。
閃輝暗点(せんきあんてん)にも時々なる。
なにより、動悸が激しい・・。

基本の健康診断は毎年受けていて、心電図では異常なし。
血液検査は・・、ちょっと黄色マーク。いわいるメタボなもので・・。


一応、観察してると夕方や就寝時の動悸なので、自律神経系だとは思うけど、やっぱり心臓は怖いですよね。
徐脈・頻脈・・、不整脈で死なないとは言われていますけど、心臓に負担を掛けているのは変わらないわけでから。

先日、夫に「もし私の方が 母より先に逝っちゃったとき・・」の言伝もしておきました。


もう、年齢的な更年期なんだか、介護のストレスなんだか、単なる生活習慣病なんだか・・、原因ありすぎでわかりません~。

一度だけ婦人科に行ったけど、結局様子を見て下さい・・と何度か通わないといけなくて、結局通院できず。
婦人科ってこのあたり結構少なくて、1時間は軽く待ちますので、やはりディサービスに行っている時じゃないと無理ですから・・。


親の介護と自分の体調異変・・。
みんな どうやって乗り越えてるのかな。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
9 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。