介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2018年10月05日 14:12

投稿者

悲しい こひなた さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:なし

要介護度:まだ受けていない

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:糖尿病(透析)障害者手帳1級

心無い言葉

母の事は好きです。だから辛い介護生活も頑張れている訳ですが、たまに母からの心無い言葉に傷つけられます。
母の介護を放棄し、家出→同棲→妊娠の道を辿っている自分勝手な妹。私が介護に悩んで困っていても助けてくれませんでした。
その妹がつわりで苦しんでいるようです。
母が私に「○○(妹)可哀想に……つわりで苦しんでいるんだって」と言ってきたので、イラッとした私は母に「そんなの知らないよ、挨拶もなく突然家出してすぐ妊娠するなんてあり得ない。助けてもらえないのは自業自得。病気じゃないんだし苦しめばいい!」と言ってしまいました。私は自分勝手で家族に迷惑ばかりかける妹に怒っているのです。母が病気なのに……。
そしたら母に「△△(私)はつわりを経験したことがないから辛さが分からないんだよ」と言われました。一瞬言葉を失いました。確かにそうかもしれません。でもあんなダメな妹を庇う為に、介護で結婚や出産を諦めかけてる私にそんな事を言うなんて……。私だって本当は子どもが欲しいです。お付き合いしてる彼がいるのに、家を出れないから結婚に踏み切れないのです。
私は7年間も介護に苦しめられて、先が見えない生活をしてるのに。
つわりを耐えたら赤ちゃんに会える。未来があるじゃないか。でも介護を耐えた先にいったい何があるの?きっと孤独だな。と気持ちが落ち込んでしまいました。
母は妹の前だと「母」です。でも私の前では甘えがあるのでしょう、子供のようです。
何だか気持ちが疲れてしまいました。それでも母の事は嫌いになれず、介護を放棄しようなんて絶対に思いません。親子って不思議です。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
3 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。