介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2018年09月27日 00:10

投稿者

悔しい りさ さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:分からない

要介護度:まだ受けていない

介護状況:別居で在宅介護中

担当ケアマネに対しての愚痴

愚痴になります。
今のケアマネさんは悪い人ではありません。
ですが、やはりあわないこと。
まあ〜、私をせめて来ますし、かなりストレスになります。

今回母のガンが見つかり、ステージ3かもしれないと医師から診断が出ました。
今後の治療は、放射線のみの選択肢で30日間毎日行うことになります。
リンパの転移はわからないが、どちらにしても行う。

母の病気は認知症でレビーしょうたいとピック病とアルツハイマーの、
トリプルになります。
短期記憶があり、長谷川方式は満点です。
86歳の高齢者です。
今ごえんせいはいえんではありますが熱や食事が全くとれなくはない。

そのなかでの治療は、通院を選びました。
途中での入院もできることで、通院になります。

そこで、担当ケアマネに相談をしたら、
「なんで入院をさせないんだ?」
とか、ステージ2~3なのに「放射線治療はこくだからさせない方が」
とかいう。
とてもつらい治療になりもっと体が悪くなる。
などなどいう。

私からの意見は、入院となると歩けなくなる可能性が高いことをケアマネに
話をしたら
「あなたも介護のプロ何だからわかることだから、そんなことをいわないで
治療を優先をした方が良い❗」と、せめられてしまう。

10回までは副作用がないことを言われ、その後に入院でも
遅くはないと思っています。
転倒をしていたらとか、ポータブルトイレを希望をしてもケアマネは
逆に危ないと却下をする。
先日の点眼だって、厚生労働省からはヘルパーの点眼は可能だと伝えても
却下をする上に、自宅でのヘルパーによるお風呂介助の相談も
ケアプランに入れてもらえなかったことです。

すごいストレスです。

あれもこれもダメになると
仕方ないので、地域の包括に以前点眼の相談をしたら、ケアマネさんを
カバーをする言い回しです。

担当ケアマネからは、お母さんのことをしっかりみないでどうするんだと
せめられてしまう。
私の仕事は常勤ヘルパーです。
仕事を休むことは、会社に迷惑をかなりかけます。
会社は協力的ですが、限界があります。
担当ケアマネはそんなこと聞いていただけない。
いつも「お母さんの方が大切でしょ」と、言われしまいます。

私は全部のことをお願いをしていません。
介護保険でカバーをしてもらえるなら、働きなら母の介護をして
行きたいと思っています。
私しか見る人間が母にはいないからです。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。