介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2018年02月14日 10:21

投稿者

困った おめ さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:レビー パーキンソン

今更ながら・・。

担当のケアマネさん。

いつも、メモを書きまくっている。
こちらが言うことを一言も漏らさない!というばかりに、書いて書いて書きまくる。
時には近所のゴシップ?まで。それメモる?というぐらいに。
最初は「すごい熱心な人だな、最初の人と違うな」と思ってたけど・・。

だけど、どうも違うような・・?
メモを取ってこちらの困っていることは伝えてあるけど
「そうなんですね~」「あ~・・」「困りましたね~」「そういう人いるんですよ~」だけ。結構ミスもある。時間を忘れるし、予定が間違ってる。

向こうで情報の共有とやらはしているのかもしれないが、こちら側に対しては、その大量のメモが生かされていない・・。

解決しない。
解決方法は自分で見つけるしかないのかな?
こちらとしては今までの経験をフルに生かして、解決策を具体的に教えてほしいのだけど。
ただ、こちらの情報だけを得て、満足して帰っていく。
ただの近所のおしゃべり好きのおばちゃんみたい。

ここにきてふと気づく。
ケアマネさんに相談をするのは筋違いだったのか?

病気は医師へ、運動など動きなどについては作業療法士さん
介護全般についてはケアマネさんだと思ってました。

皆さん日常の介護の相談は誰にしているんでしょう。
今更思ってしまいました。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。