介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2013年05月12日 悪気は、無いんです。

投稿者:クリームパン レギュラー会員

すみません またまた 介護職員のお話です。
随分前のお話です。

Aさん 入居間もない時 面会に来た娘さんに「ここは、何も食べさせてくれない 酷いところだ」
訴えました。

Aさんの娘さん どうして何も食べさせてくれないのですか!!
職員に怒り爆発! お食事代払っていますものね
その対応した職員18歳の新人さんでね とてもきつい言葉で言われて 心折れそうです。

おばちゃん介護職員は、食事の記録を見せます。
全てのお食事休まず 全量摂取されてます。
と 納得出来ないと思うけど 見せる。

すごく食意地がある方 
24時間何も食べていないと言う方とかは、もちろん言えない
家族が知らないほうが驚き ふ~ん 向き合ってないのか 
私たちは、そういう家族レベル対応になりますね。

職員のデザートを お箸で刺して 驚く速さで口に運び おお~と驚いたこともあります。

これは、取られた職員が悪いになるからね。
無防備なのが悪いと 職員が笑われる。(^_^;)

娘さん信じてくれなかったよ 職員の事をね。

お正月 娘さんのお家にお泊りに行きました 2泊3日
何故か 1泊でお帰りになりました。

長男家族さんとの同居で限界 → GHに入居

悪気は、無いからね。 知らないだけですものね。
そして 真実をお知りになっただけ。


娘さん ごめんなさい 1日で限界でした。
母を毎日みてくださり 感謝しております。 と 早々にお帰りになりました。

娘の所でも何も食べていないと言ってましたね~


1泊して 職員のこと信じてもらえたのって 逆に悲しかったです。


そこからね 孫の世話で忙しいとか ご家族参加のイベントにも全く来てもらえなくなった。


家族の来るイベントは、来られた方は、本当に喜ばれて
ご家族に一緒に帰ると言われて心痛むと思うけど 辛いと思うけど来て貰いたい。

その後の対応は、私達プロが対応します。 
任せてくださいと言えます。

来てもらえない利用者さんの表情は、本当に暗いんです。
他の方には、家族が来ているけど 自分の子供達が来てない 

ポツンと本当に体が小さく感じる 寂しさがね体から出てます。

お一人の利用者さんで5人以上来られたときは、ちょっとお席がなくなりましたけどね。
室内犬を連れて 廊下を歩かせた家族には、困った~ 
リードもしてない。
私達 消毒どんだけしているか知ってますか?

動物アレルギーとかお持ちの方を考えて貰いたい

喜ぶ利用者さんもいたけど 犬がいるから部屋から出ないと仰る方もいますよ。

職員は、可愛いですねと言ってたけど 非常識な家族と思いました。

犬好きな喜ぶ顔が見たかったから連れてきたんですよね?
悪気は、無いんですよね。



そして 意外と多いのは、同居していた お嫁さんを一回も見たことがない
これも 介護職員は、普通のことになっているので 冷たい嫁とか思わずに
この方のお嫁さん苦労したでしょうね~ 大変だったでしょうね 偉いね~
と思うほうが多いです。

言わなくても 情報に書かれてなくても 分かることは、多いから
これは、当然 スタッフルームでのお話になります。 



本日も お許し下さい   m(_ _)m

2013年05月12日 09:35

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。