介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年05月10日 GHの外食レク

投稿者:クリームパン レギュラー会員

グループホームの外食レクのお話です。

外の雰囲気は、皆さんよそ行きの顔になります。
嚥下に問題のある人もいるのでファミレスですけどね。

ドリアとかリゾットのあるお店がいいですね。
そして ドリンクバーは、日頃水分を摂らない人も多めに摂ってくれます。
冷たい甘い飲み物は、あまり出さないからね
炭酸飲料も滅多に出ません。

年寄り≠渋くて熱いお茶  

炭酸飲料の好きな方もいますね。
ご家族からお金をお持ちの方は、自動販売機で買うのも楽しみにされます。
オロナミンC 人気もありますね。

甘いもの禁止の方もお金をお持ちでない方もいますので お部屋で飲むのが基本かな。

スパゲティとかハンバーグとかが良いですね。
洋食がお好きな方も多いですね。

お寿司も大好評ですが刻み食の方もいますので 
イカやタコは、乗せないでくださいとか
特別注文するのは、お店にも悪い感じがするから 
お寿司ならスーパーでの
お弁当にしちゃいます。 

施設で食べるパターンですね。
20個以上ならお店にネタの交渉ができるからね。
廻る寿司は、近くにないのが残念です。

お店で食べる 雰囲気を味わうのもとてもいいです。
絶えず 独語を発する方は、言わないの とてもお上品にされます。
帰ってきた途端 独語再開され 雰囲気の違いを感じているんだと思います。

職員は、キッチンバサミを持参します。
そう きざみ食を作るんです。
ウエイトレスさんが持ってきてくれるのは、普通のお食事それを刻む
皆と同じものを食べることになりますしね。

食事介助の方には、スプーンも持参 BOXティッシもね。
用意が大変だけど いつも口まで運んでいる人が 自分で食べてくれたりと
非日常の姿を披露してくれます。

非日常な事が嫌いな方は、施設から出てくれるのかもドキドキです。
どうしても 外に出てくださらず職員と留守番した悲しいこともありました。

今回もこの方 お食事召し上がらずでした。
初回の外食時 今日は、葬式あるから食えんと言い張り ずっと口がへの字でした。
お土産にしても召し上がらず いつももったいないことしてます。

それでも 参加できたことを喜びます。

とても楽しみにしてくださる方もいますしね

今日は、美味しかったね~ と聞いても 何も食べてないとおっしゃる方が8割ですけどね。
(^_^;)

その一瞬の笑顔で 十分と思ってます。
証拠写真をしっかり 撮りましたよ。

2013年05月10日 21:32

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。