介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2015年05月06日 GW

投稿者:クリームパン レギュラー会員

交代でお休みを頂いて GW2連休しました。
昨日は、実家に行き 母の顔を見てきた。

父は、精神科入院 もうすぐ 1年になります 安定しています。
母は、夏に体調を崩し 入院しました その後 お薬調整で入院して インスリンを自己投与して 安定しています。


母のお薬調整入院で 主治医より 高齢の一人暮らしなので一人でインスリン投与は、難しいと思う なので 体制を整えてからの退院と言われた。

独居は、無理とまで言われた。

直ぐに父のお世話になった在宅ケアマネに電話した。 
夏入院した時介護認定を既に受けているので 
ケアマネが引き受けてくれるかどうかが それが心配でした。
家の事情を知らないケアマネとの話し合いは、とても時間と手間がかかります。

ありがたいことに 母を引き受けてくださると言ってくれて

この日は、金曜日 月曜日に病院に面会に来てくれると言ってくれた。
で 要望をお願いする。
訪問看護師を入れてもらい インスリン投与の見守り指導をして欲しいと
点数が足りなくなっても自腹でも構わない
病院併設の訪問看護師が話が早いと思うけど ワガママは、言いません。

で 主治医に月曜日にケアマネが来て訪問看護師入れることが可能か調整を頼んだことをメモに書いて 看護師に渡した。

そして 月曜日にトントン拍子に話が進み 水曜日に退院 翌日より訪問看護師が入ることになった。

書類は、母は、できるので私は、この電話1本のみ
報告の電話がケアマネより 有ったけど お互い 話が分かるので 簡単な報告のみ。


ケアマネからは、娘さんは、介護のお仕事をしているんですよねと聞かれ
施設ケアマネですと正直に答え 在宅は、分からないので お任せしますとお願いした。


で 母は、現在 週に2回の訪問看護師 そろそろ1週間に1回に減らせそう
インスリン投与も一人でできるようになり 

体調がとても良いと 言っている。


インスリンが後 残が2日分しかないとか訪問看護師が把握してくれるようになり
薬の心配も無く 独居しています。

スーパーにも一人で買い物に行っているし 体力というか 気力が落ちたけど
我が家よりも掃除ができているので もう少し一人で気楽に生活したいとの気持ちを優先します。

施設に入れる お金無いし 今後の事は、その時かな?


仕事の知識が親の介護に役だった事が 最近の最大の親孝行と自己満足しております。


今の状態だと 次の認定調査で 要支援になるかもしれない 良いことだけど 複雑です。

2015年05月06日 15:25

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。