介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2013年05月06日 びっくり!!

投稿者:クリームパン レギュラー会員

書きたいことたくさんあるんですが  
今日は、家族の気持ちですけど 

やっぱり 普通のお家とは、違う意見だと思う。



父 年末から 腰が痛くて寝たきりになり お正月がなかった 私達。
寝たきりの時は、精神状態がすごく悪く
昼夜逆転 せん妄 妄想 暴言 無かったのは、 暴力かな?

オムツ交換とかしたことない母にパットの種類(最初は、私が買ってきた) 
使い方を説明して…
横モレするなら 横に入れる 男なので巻けば抜けば簡単とかね
出来るだけ 母の負担の掛からない方法を教えた。

電動ベッドが必要と思いケアマネに相談した母
要介護1だったので 区分変更をしなきゃいけない
電動ベットのレンタルは、要介護2以上の状態だから ベッドを借りましょうになった。

買うは、無い 父の体の状態でベッドの種類を変えるほうが母が使いやすいから

母の介護の負担の気持ちうまく伝わらず 皆ね父のことしか考えてくれないんだよね

当たり前のことなんだけど 今は、人権尊重 不自由になった方を中心に考えるべきだから
医師の手厚い配慮 により エアーマットで褥瘡ができない物が入ってたよ

ケアマネさんも1月で忙しくてね 医師の言いなりに でも すごく早い手配で入れてもらえたことに感謝。

エアーマット 父の褥瘡予防には、いいけどね 
母は、オムツ交換できないリハパンならできるとの
何度説明してもオムツは、無理でした。
だから リハパンを上に上げるには、エアマット沈むから 母には、しんどいの
やり難いの  
1週間過ぎた頃 父 座れるようになり エアーマットは、余計に危険なものになった。
不安定だもん。

そもそもエアーマットは、寝返りができない 寝たきりの人のもの 座れたり 立位が取れる人で使うなんて有り得ない。

この あり得ない判断 母には、分かりません。
せっかく ケアマネさんお医者さんの配慮 業者さんとの契約したばかりで用意してくださった有難いものだもん。

ケアマネに電話して 腰痛かなり良くなり 座位とれるので固めのマットに交換してくださいと
ひたすら 丁寧にお願いしましたわ。

丁度 使わないと母が返品手配していたテーブルの返却で業者が来ることになっていたので
来るときにマット交換もお願いしたいまで 盛り込んだ。

図々しいお願いとケアマネは、思うか? 日程調整せずに 申し出てもらえて良かったと思うかは、ケアマネの性格次第だよね。

ありがたいことに ケアマネさんは、言ってもらえて良かったタイプでした。
医師からの判断でエアーマットにしたんですよと言ってたけど 驚くほど早く動けるようになり
座位が取れるのでバランス崩すので 危険との根拠の説明をしたからね。

交換したい筋を通せばね交換してもらえる。 
もちろん この交渉 母じゃ無理ですよ。 
介護の知識があるから 私は、言えるんだと思う。


で 先月認定調査の日 私は、前月に希望休みを取り 実家に行くものの 母認定調査の日間違えて翌日で 立ち会えず。
年寄りの母だもん 仕方ないね 実の親だから腹も立つけどね。

まあ 認定調査日 父は、機嫌悪く 座位も取らずに(気分の問題ですね)
母が調査終わって 玄関で父に聞かれたくない話をしていると 
怒鳴る 怒鳴る

そんな認定調査だったそうで・・・

介護度 1 →  5!!  5ですよ!!

ちなみに 今 一人で失敗あるもののトイレに行ってる。
食べ物持たせれば 自分で食べれる状態で 5です。

重すぎる~  おかしい認定調査 医師の診断書が凄かったのか?
重くて 要介護3レベルと私は、思う。
仕事柄 比較ができるんでね。  4でも疑問です。

でも いつ腰痛が起きるのか分からない状態です。
年末になり やや良くなり 2月にまたなったからね そろそろまたかも?
寝たきりになるからね。 あの状態なら それでも要介護4位?

ケアマネも驚いたみたい。
緊急担当者会議が開かれるそうです。
ああ 出席したい!! お休みの日に当たるといいなと思う 娘です。
父の為もあるものの 在宅ケアマネの担当者会議が見たい方が強いかも。
(ケアマネ研修で お芝居仕立てでしか経験してないんです)
はい またまた親不孝者です。


母には、要介護5と言わないほうがいいよ 
この数日間外を散歩している 
その時に 「要介護5なの」そんなこと言ったら 
外を歩ける要介護5ってことは、頭の中がすごいんだと評判が立つと言っておいた。(^_^;)

なので 言わないと思うけど

そんな びっくりでした。  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


昨日の日記も イイネ!をたくさん押していただき 批判浴びる覚悟だったので 
またびっくりです。 ありがとうございました。

介護職の立場だと フレンドリーな文章にしていいのかも迷い中
なんだか 上から目線の言葉使いだと反省です。

今週は、仕事詰まっているから 実家に行けないかな 

老々介護の現実知識情報がないよね。 
少しでも参考になればと思います。

2013年05月06日 09:48

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

クリームパンさんからの返信(2013/05/09 21:21) レギュラー会員

はんさむかあさん コメントありがとうございました。

今回の父の5の判定は、医師の意見書だと 推測しています。

意見書を書いてくださった医師の病院に通院した時 腰の痛みでの注射をしたとき
大騒ぎをしたみたいなんです。 
認知症からくる大騒ぎと判断された可能性があるかもと母が言っていました。
怖がりなのです。  母は、待合室にいて 騒ぐから呼ばれたそうです。
多分 母の名前を大声で連呼したと思います。
母がいないと 不安MAXになるんです。
それも 完全に認知症の症状ですけどね (^^ゞ

穏やかなときは、要介護5じゃないけど 腰が痛くなった年末は、要介護5だと思えるけど
長期に渡っての診断基準があった記憶があります。
忘れました。 すみません 調べる気力が本日なく お許し下さい。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。