介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年05月05日 施設職員の一人として

投稿者:クリームパン レギュラー会員

施設職員としてのブログとなります。
なんだかグダグダ書いて 手直しして 余計にまとまらず
表示しようか非表示にしようか悩んだけど 
こんな考え方をする馬鹿な職員もいると思ってもらっても
いいかな と開き直った。

長文です。


施設職員側の家族対応の本音トーク。
多分 どちらからも批判を浴びてしまうと思う。(^_^;)

私は、ヘルパーとグループホームと有料老人ホームの業務なら知っているので 3種のみです。
特養は、未経験です。
施設って 上に立つ人の考えでガラリと違うから 

自分の子供の幼稚園の特色で悩んだ記憶が ぴったり来たかな?
幼稚園とか英語教育をたくさんしますとか日本語 園舎が無い 絶えず外遊び
とか全然違うじゃないですか?
園長 経営者とかの考えに左右されるよね?
違うという 私の使った意味は、そんなイメージですね。


まずは、よくご家族に聞かれる質問1個
 
週に3回お風呂に入れて貰いたいのだけど … 週に1回しか入ってない
ちゃんとこの前に勤務だった職員に伝えたのに・・・

ケアプランに入浴3回と入ってますか? 家族のご意向に入れましたか?
優先される事項は、ココです。

ケアプランだと 概ね3回入浴と書いてあっても 体調ご本人の意志を尊重して なんて濁している文章があると思います。
月 水 金がいいとか マッサージの日がいいとか ご要望あるかもしれないけど
二人介助の方や機械浴とかは、職員の調整が難しいです。 
納得するまで ケアマネやその施設の長と話し合って貰いたい。
入れない 理由もあるはずです。
 
施設によっては、家族の訪問が多いから 待たせたら悪いから 日曜日は、風呂なしとかあります。

ご家族が面会に来ているので お風呂中止の考え多いですよ。
だって 家族と一緒の時間 その笑顔私達職員だと見せてくれないもん
私は、今日は、お風呂の日ですが どうしましょうかと聞くことにしていますが
お風呂に入るなら帰るわという家族多いんで いて貰いたいから お風呂パス多いです。
お風呂の日でしたら 構わず入れてください 待ってますから いないから衣類の整理が集中してできるから助かりますとか 言ってくださる家族もいます。

そんな裏事情もあります。 伝わるかな?

お年寄りは、お風呂が嫌いな方がとても多いです。
その入る気がない方に1時間も2時間も説得する事は、しないですね。
ストレスを与えては、いけないから
やはり 入りたい人に入ってもらいます。 
不衛生や余りにも入らないなら 介護者頑張りますけどね 
人権を尊重しながらお風呂に暴れる人を入れるわけですから 
分かって貰いたいな 介護者も噛まれる 殴られる 怪我を覚悟で挑みます。

ディは、かなり挑戦 すると思うけど お風呂のために通う人多いですからね。
 
入浴は、危険なことでもあるので 危険なことを回避するリスクマネージメントの考えがあります。
インフルエンザの予防接種 私達 その日お風呂に入っても構いません 強くこすらないでくださいレベルですよね?
老人は、その日は、何かあったら 責任問題になるから たいていお風呂中止になります。
注射をしたんだから 急変する可能性があったのにもかかわらず入浴したのが悪いになるから
医師や看護師からの入浴中止の指示がいつも出ます。 
だるくなる人もいます。 
全員中止にしたほうが 諦めてもらえるし 平和です。  安全ですから そんな選択をします。
注射するだけで 一大イベントでもあるんですよ。 
絶対に打って貰いたい予防注射 前日も発熱しないように お風呂を控えるかもしれません。
インフルエンザの人を出したくないから 職員も強制接種となってます。
職員は、接種の証明書も必要なんです。 
自腹や一部補助出る程度ですよ。 強制なのに。 


2個めは、面会について

ずばり!! 来てくださる時間帯によります。
ご飯の前後 起床時 就寝時 他の利用者さんのケア優先にしたいときに
居室にて過ごされるなら OKかな? GHなら20時過ぎてても
質問とかされると 業務が止まります。
自分の親のために 他の利用者さんの介護は、どうでもいい家族と思われますね。

10時のお茶で飲んでいる時間 15時のおやつの時間は、職員も話を聞いてくれる時間でしょうか?
記録書いていると思いますが その記録の時間だけど 大丈夫だと思う。 
他の方のトイレ介助している時にこの服は、着せないでくださいとか言われちゃうと 
今 言う緊急事ですか? とつい 心の狭い私は、嫌な顔してしまいます。
言わないけどね。

毎日面会に来る人 ご家族を見守りしてくださる家族なら お任せできるから ウエルカムです。
でもね トイレに行きたいと言っているんで お願いしますと言われちゃうと
余裕のある時なら 気持よく「はい」と言えますが 他の方の食事介助やトイレ介助なんか後にして
うちの親を先にお願いしますのタイミングになることもあるんですよね。
訴えのある方は、1時間以内に行かれているはず 
人によっては、朝ごはんから昼ごはん前に行く3時間以上開いている人もいます。 
こちらの方を優先との考えがあります。

本当は、一番にトイレ頼みたいけど
「他の方の後でいいので 親のトイレお願いします」と言ってくれたら すぐ行くと思います。

早く連れて行ってといわれると これが何度もあったら 
他の方がお待ちなので2番めにお連れします言うと思うかな。 

平等で介護したいから ヒイキしているようにしたくないから

娘さんでも息子さんでもトイレ介助してくださる 方がいるんですよ 
職員に頼むことなく パット交換しました バナナ1本分出ましたと
介助してくださる家族と 比べてしまうんですよ介護職員は、
早く連れてってという家族と大きな違いでしょ?


そして 言う職員を選んでください。
新人さんよりも 優しい理解ある介護職員に言ってください。

顔見知りになるまで通い続けて 他の利用者さんや職員と仲良くなってください。
介護職員は、人見知りの人間がとても多いです。

他の利用者さんの話し相手になって くださるの嬉しいです。
でもね 他の利用者さんにも守秘義務がありますから 根堀り葉堀り聞かないでくださいね。
ご主人を亡くされた方に ご主人は、? と聞かれると 凍りつきます。


難しいですね。  伝えたいこと山盛りあるけど 全然文章にできない。

いつも いつもその配慮を申し訳ないと思う素敵な家族がいるんですよ。 
そのくらいしてくださっても家族なんだからいいのにとかね
自動販売機入口にあるのに ここは、好きなときに飲み物飲めないんですか 
お客様なんだから早くしてよと言われると
比較しては、いけないことだけど ヤクルトやヨーグルト宅配で届く利用者さんもあるんですよ
飲み物も名前まで書いて 15時にジュースを出してくださいとかお持ちくださる家族もあります。
施設の新聞をいつも一番に読めないと言われてもね
新聞だって個人でとれますよ 家族の到れりつくせりの利用者さんもいます。

そんなこと 持ち込みも差し入れ 定期購入も 知らないだけなんだと思う 
聞いてみてください 面倒なことでも決まりになれば 動きます。
ご意向に入れれば いいんだけどね。 言い難いと思うけど


ケアプラン 書類大事です。
ご意向 あの紙に書き込めず別紙記入のご家族には、ドン引きしましたが
ご自分のこだわりを伝えて貰いたい お風呂にこだわりたい 衣類にこだわりたい
いつも同じ服だとね 職員が着せやすいんだと思う 伸びる素材とか 首まわりとか
サイズも見てもらいたい ウエスト余裕ありますか?
きついズボンだと 血行悪くなるから 着ない方がいい選択をします。
靴下は、多いです。 むくみのある人多いから

10枚お持ちでも2枚 1枚しかサイズがあってない方もいます。
10年前? 20年前の高いお持ちの衣類で着れるものご自分の衣類で考えて 
10年前と同じサイズだと思い込んでいるご家族多いです。
身長 体重変わってますよ。 ウエスト周りが大幅に変わってます。
姿勢もどうでしょうか?
トイレで丈が長くて 裾を巻き込んじゃう邪魔なシャツ類 ブラウス類は、控えます。
着せない理由があります。

理由を言えない職員もいます。
私は、言ってしまうけど 言ってもらえて良かったと言ってもらえる方が多いけど
あの職員にこんなこと言われたと クレームもあります。
ご家族も職員もお互い怖いんだと思う 
 
伝わったかな?  

お互い 悪気は、ないんだよね。

2013年05月05日 12:32

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

クリームパンさんからの返信(2013/05/06 10:00) レギュラー会員

まゆなさん コメントありがとうございます。

こんな 介護者の立場の言い訳ですが 言葉ひとつでも 裏事情でも誤解が一つでも減らせたらとの思いあります。

早く言えば良かったということ 多いです。
そして 最初にものすごく多くおっしゃる方ほど 徐々に減ります。

最初お任せするだけで ありがたいので何もありませんとおっしゃる家族ほど 
どんどんご指摘が多いです。
言わなくても分かると思ってましたと言われても 分かりません。

納得してないから増えて行くのは、お互いの信頼関係や溝が深まりそうです。

自分の家のルールは、他所の家では、当たり前じゃないってこと 介護者は、学んでます。
なので 受け入れられます。
パンツを履かない習慣も パジャマを着ない習慣 服のまま寝るとか 風呂に入らずシャワーのみ 朝は、パン食 ジャム ヨーグルト付き ふりかけがないとダメ 寝起きの白湯 
下着を3枚着るとか… の当たり前は、聞かなきゃ分かりません。

そこから始まるわけです。

ああ また長文で失礼しました。

クリームパンさんからの返信(2013/05/05 18:04) レギュラー会員

やまざるさん コメントありがとうございます。

お互いが遠慮しつつ 本音が言えない でも 言わないと毎回嫌な思いをしているのってあるんだと思うんです。
施設の都合も有り ご家族がいない所でのご様子は、全然違うことがとても多くあり
真実を言わないで貰いたい家族 真実だけ教えて貰いたい家族 物凄く気を使います。
私も真実をお伝えして 泣かれてしまった娘さんに申し訳ないことをしたと思ったことあります。

介護職員は、たくさんの方を見てきているので 無神経に普通ですよとか言ってしまいそう
なんです それでも 一生懸命言葉を選びながらお伝えしています。
上手にお伝えすること慣れていないんです。

接遇 接遇物凄く 言われてます。 研修無いんですけどね。 
接遇当たり前なんですけど 介護職員とご家族が表面的な関係だと 教えたほうが親切? 傷つく? 分かりません。

引き落とし関係のお金の問題は、長男様 衣類は、長女様 通院は、次男さんとか 分担されているご家族もいます。
とても 複雑です。 
財産相続を平等にするために 月変わりでキーパーソンが変わる家族もいましたね。

ヘルパー時代も利用者さんとは、本音トークできてたけど ご家族には、言えない秘密もありました。特に嫁姑問題は、深く深くしてました。 

介護のプロと思われるけど お伝えする喋りのプロじゃないので不得意分野になるんです。
言葉って 良いことなら 言えますが 悪い報告だと本当に言葉に詰まります。

100円の義歯入れ歯容器購入をお願いするのでさえ言っていいのか悪いのか? 考えています。


相性もあるし 難しいです。

介護職員の言い訳ですね。 m(_ _)m

やまざるさんからのコメント(2013/05/05 15:52) レギュラー会員

自宅で認知症の母親の介護をしています。

本音の意見は施設にお世話になる時の参考になります。
ありがとうございました。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。