介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2013年04月28日 住宅改修

投稿者:クリームパン レギュラー会員

知り合いの人に聞かれた 介護関係のお話を聞かれることは、多いんだ。

住宅改修は、父と母とで20万円*2 で40万円使えると妹が断言するんだけどそうなの?

いえいえ 1つのお家で1回だけ 20万円です。
引越ししたら もう一回使えます。

これも いつ法改定されるかわからないけどね。

手すり業者に見積を頼んだんだけど 手すり5個で20万円でね
その後 個人的に 同級生のいる会社に見積もりしてもらったら  手すり7個になったのよ。

どういうこと?

業者によっては、原価なんだよね 手すりが!!!
ボッタクリ無いか心配だ!!

今は、手すりの原価は、高いけど原価で物 普通買わないでしょ? 
ホームセンターで手すり見たら安いんだけどね
指定業者に頼まないといけない雰囲気は、有る。
知らなきゃ 高くても付けちゃうから 売れちゃうわけで
そんなからくりは、存在します。
一番下に 自分でできる申請方法を貼り付けてみた。

気に入らない業者なら 他の業者に頼むことできるけど ケアマネさんとの関係が壊れる可能性は、あるかもしれない。 
そのケアマネの事業所次第ですね。

友達も玄関が一番危なくて 一番捕まるところに手すりがないと文句を言ったら
ケアマネさんには、内緒で 1本請求なしで付けますと 
そのあとで念押しで 再度内緒でと言われたらしい。

どこにつけるべきかの見積もり 相談料かな? 経費? 何料だろう?
専門的な知識もいるでしょ? これもコミコミの値段なんだよ。
ここも高いはず 1本手すり付けられる値段の時もあるらしい。


これ 設置場所 知識のあるケアマネに頼むと無料になるらしいよ。

 

私は、講習会受けようかと思ってます。 高いから実現するのか分かりませんが。
今 在宅ケアマネじゃないので 必要ないのよね。

父で実家改修をしたんだけどね 母が私の知らない間に付けてしまったので
私関われなかったんだけど…

程んど父は、2階に上がらないのに 階段にたくさん手すりがついてます。 (^_^;)
母が今 使っているから 今となっては、良かったと思うけどね。


言われるままに 信じて・・・  損をする世界を感じます。
いけないことだよなと いつも思います。



↓ 覚書

http://www.gripgrip.jp/hpgen/HPB/entries/20.html

2013年04月28日 12:03

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。