介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年04月27日 バスタオル

投稿者:クリームパン レギュラー会員

介護現場での介護士目線のお話です。

批判とかじゃなく こんなことがありましたの実話です。

何度もアプローチを居室担当の人がしたのですが…

バスタオルを1枚しかお持ちじゃない方 
施設は、除菌のためにも乾燥機を使うことが多いです。
干す場所がないので 利用者さんに干してもらう場所がないと 乾燥機に入れて仕上げちゃう。

5年も経つと 高級バスタオルでも くたびれてくる 端が切れてきたりね
生地が薄くなった。

ついに 穴が開いたの

で 毎月施設からのお手紙で バスタオルをお持ちくださいとお願いしてもお持ちになられない。
口頭でお伝えしても 「今度ね」  で 終わり 
もう 数ヶ月経過ですね。
あんまり しつこく言うのも 配慮がいるし 
気の弱い職員は、2度も3度も言えないよ。


家族会があった時 私 居室で寝ている人が多かったから 見守りかねてホールにいたんだ。
家族会を見ることができた。

そのご家族が 姑の介護関係やら母の施設からのお手紙やら お役所からのお手紙とか多くて
開ける気にもならないので 見ずに捨てているんです。
重要な要件があるとき 封筒に赤字で 重要と書いてれない?
そうしたら 封を開けて 見るわ

そうね 実は、私も見てないわ 3家族もいらした。

お一人の家族が 何じゃそりゃと言いそうになったわ 酷いわね~
本当に同じ家族として申し訳ないと 後で謝ってくれた 
謝ってくださらなくてもいいのに このご家族は、いつも感謝してくださり
体調不良の方が出ると 通常業務が遅れてしまったりすることもある
そんな職員が大変なときは、手伝ってくれることもある 
ありがたい家族です。

分かってくださる家族もいるので 慣れたし 批判する気は、ないし
受け入れます。

毎月のご様子 利用者さんのお写真も撮影 印刷して エピソードとか職員手書きで
勤務時間内やお休みの日出てきて 書いている気持ちの入ったものなんだけどね

下書きとかして もの凄く丁寧に書いている人もいる。

ご家族には、届かない事多いですね。

初心者の職員は、
「バスタオル 1枚って 1泊の旅行じゃないんだから」 とか言いそうになる。
でも 言わないよ。
私も初心者の時は、思った 今は、麻痺しているので ふ~ん そういう家族ねで終わり

自分がうまく伝えられなかったと自分を責める
気の毒な利用者さんと心折れちゃう 優しい職員もいる。

今は、そう思うのは、プロじゃないとの考えかな・・・・


預り金で買うほど たくさん入れてくれないしね。

穴の空いたバスタオルを毎回 使うしかない。

月に1回 外食をされるんだよ。

我が施設は、11時45分くらいには、食べ始めるんだけどね
その昼食を外で食べると欠食をする日 お迎え13時に来るんだよ。
他の方が昼食を食べている時 部屋で待っているしかなくてね
これ お伝えしたけど 早く家を出れないんだから仕方ないじゃないと逆切れされたらしい。
それ以降 何も言えません。



考え方の違う ご家族は、とても多いです。
こちらからの情報提供は、言えなくなります。


是非職員に 伝えて貰いたい
報告が欲しい家族なのか別に報告なんかいらないわと言ってもらいたいです 
言われなきゃ お伝えしたいことあっても言わないこと多いです。

いろいろな方がいらしゃるので個別対応しております。


大変  失礼しました。

2013年04月27日 15:09

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。