介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年04月24日 通院してくださらない

投稿者:クリームパン レギュラー会員

本日も介護職員としてのお話です。

夜間寝なくなった利用者さん 昼間たまにうとうとしていますが 
1日の睡眠時間のトータル時間が足りません。

夜間 寝ないのです。
睡眠大事ですよね?

そして 指を指し あそこに黒い虫がいる 動いていて気持ちが悪い。
今ね 妹が来て話をしてたんだよ。

そんな言葉を発するようになりました。

職員として 声掛けや夜間寝れるように試みるのは、当たり前ですが
お薬の見直しもして貰いたい時もあります。
3年くらい変わってません。

お薬が合わなくなったとの可能性もあります。
体重変動とか年齢も重ねたし 同じ薬を飲み続けてるのは、どうかと思います。

なので ご家族に通院をお願いしました。

ああ 施設に来てくれる お医者さんは、健康診断レベルの診察です。
定期薬を出してくれる程度
定期往診は、治療のための往診じゃないんですね。
ちなみに 私の施設に来てくださるドクターの専門は、皮膚科です。
皮膚科の医師に 認知症が進んだのでとか夜間寝ないからとかお薬出してくださいとお願いしても断られます。

CTやいろいろな尿や血液検査をしてお薬を出したりするでしょ? それができないから。

専門医に通院してと診断されるだけです。


そして ご家族に通院をお願いしたら 認知症の対応をするのが老人施設でしょ?
年寄りなんだから 何をしても 無駄だといわれるから行かないわ


そんな お返事をいただきました。

介護職の努力も限界ありますけどね。 
施設の努力が足りない 目に見えるものじゃないから 完治する病気じゃないし 
ご家族の手を煩わす通院までは、しないお考えですね。
お金も手間もかかるからと言いましたよ。

過去に年寄りだから仕方ないでしょうと診断を受けて 
薬も出ず 検査のみで時間がかかった 行かなきゃよかった事件があったからね。


少しの変化でも 夜間でも電話してください すぐに病院に行きます。
連絡しないと クレームの家族。

連絡してくれてありがとうと感謝してくださるご家族。

連絡をすると忙しいのしないで入院してから連絡してよとのクレーム。

なので ご家族によって対応を変えてます。
どちらのご家族なのかこちらは、見極めています。

なので ご家族は、どの対応を望まれるのか? 施設は、判断します。


パソコンのお問い合のオペレータが相手のパソコンレベルをまず 調べると言いますよね?
マウス シャットダウン が分かる? とか それすらわからないレベル?
そんな感じなのであまり気にしないでください。

お互いが嫌な思いをしないように 配慮するといえば聞こえがいいかな? 
なので 「この家族は、冷たい…」の考えじゃなくどの対応をするのかを見極める考えです。
いろんなご家族がいるので そんなのは、考えないです。
仕事だからね ベストな方法を考える方かな?

考えるのは、利用者さんにとってどうすればいいのかですからね。
家族を責める気持ちは、有りません。

上手く伝わったかな? 心配です。


「通院してもらうには、どうしたらいいのか」が今回の会議の議題です。

2013年04月24日 10:08

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

クリームパンさんからの返信(2013/04/25 23:45) レギュラー会員

はんさむかあさんコメントありがとうございます。

薬剤師さん物凄く頼りになってます!! 無料じゃないし たくさん質問をしています。

往診前 往診後 薬剤師さんに往診内容をFAXしています。
ドクターからの情報だけじゃ 情報を拾えないんだと思います。 (^_^;)

処方して その都度直接訪問して説明してくれます。 たいていホーム長ですが 私も説明を受けたことがあります。
なんでも聞いてくださいと 優しいし即答できるし 頼りにしています。

我が 施設は、医師 訪問看護師 歯科医師 歯科衛生士 薬剤師 との連携を取っています。

残念なことに 介護職の人が間になかなか入ってきてくれません。
ものすごく 勉強になるのですが 医療関係から逃げる職員多いです。
勉強になるのにと私は、思います。
顔見知りになると 聴きやすいし もったいないのに。


グループーホームは、薬の管理 服薬管理も介護職がします。 特養なら 
看護師さんがしていますからね。

薬剤師さんには、かなり相談をしています。


通院に関しては、契約書に書いてあると思います 説明もしていると思います。
看護師のいない施設なのでと何度も でも契約書の時 すごくたくさんの説明を受けているので記憶に残らないのかもしれません。

娘さんがケアマネの方がいます 往診医は、アリセプトの調整をしてくれないの?
と聞かれました 皮膚科なんで・・・  とお答えすると驚いていました。

このケアマネさん親御さんの通院してくれません ケアマネの仕事が忙しいので行けないし 
施設で通院するのが当たり前でしょとのクレーム 本社まで行きました。

介護職の人でさえ 誤解 ご自分の都合のいいように解釈されていますので 難しいと思っています。


ああ 愚痴入れてしまいました。 m(_ _)m

クリームパンさんからの返信(2013/04/25 23:26) レギュラー会員

ちょこばふぇさん コメントありがとうございました。

お褒めいただき まだまだ 手が届かないことばかりでお恥ずかしい限りです。
私のようなおばちゃん 人生経験も長い利用者さんに近い職員 ちょっと前まで高校生だった10代の若者 リストラにあい 仕方なく介護職に来た人 志高く資格を取得する人・・・


利用者さんも様々 職員も様々
たいてい施設も10年未満が多いし これからの業界なのかなと思います。
まだまだ 整ってない。

今 利用されている方は、介護保険の驚きの変更の嵐… この先どうなるのでしょうか?

施設 施設の長 職員 基準もなければ 測る物もない。 病院のように評判もあまり聞かないし 中に入らないとわからない 密室的なところでしょうか?

そして 書こうか悩んだけど 
クレマー家族に色々とされて 臆病になっている気がします。

権利の主張をされるご家族が多いです。
居室で昼寝をする家族 思いつきますか? いるんです!!
滞納されている方もいます。 
満床なのに 赤字になりました。 2名の方が未納です。

難しいことがたくさんあります。


お返事になってなくて すみません。


最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。