介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2013年04月22日 たかが 義歯容器

投稿者:クリームパン レギュラー会員

今日も介護職員としてのお話です。

我が施設は、夜間は、義歯の方は、入れ歯を預かり 
入れ歯洗浄剤で洗浄して 翌朝お渡しします。
夜間ね なくす方が多いんです。 衛生的にもね。

皆さん一緒に預かる決まりと思ってくださるとスムーズですね。


その 洗浄する入れ物がない方がいます。
そもそも 入居の時に 歯ブラシセットをお持ちくださいとお願いすると
歯を磨く習慣ないので持ってませんと 言われる家族意外と多いです。

一応ね 入居の持ち物に書いてあるので 
100円ショップで購入できますから
歯があるなら 歯ブラシ 歯磨き粉  
食後のうがいコップ くらいは、・・・ と想いますが 

お持ちにならない家族多いですよ。
入院セットと同じ感覚で揃えて貰いたい。
今時は、入院時のレンタル業者で揃えられるから?
売店は、施設は、ないんだけどね・・・

その辺の違いがわからない方は、ほんとうに多いです。

難しいですね。 気を悪くされないように 気を使いながらお願いをします。

親御さんが義歯を使っているかなんて わかるわけがない状態が多いしね。

我が 施設は、1ヶ月に歯科医師 1週間に1回(月4回まで)の歯科衛生士による口腔ケアがあります。

この辺は、介護施設の儲けが入るのか 入るのかは、分からないけど
しないより した方がいいからね。

コップすらお持ちにならないんだもん
義歯を洗浄する容器お持ちになる方ほとんどいませんね~
入院セットでもらったんだか 買った人のみです。

これも 100円ショップで買えます。

お持ちじゃないと どうすると思います?
浸ける容器がないんですよ 職員がデカプリンの容器を寄付したり
間に合わないときは、その方のコップを使います。

入れ歯を洗浄したコップ=歯磨きコップ

わたし的には、とても嫌。

なので 家族に100円ショップに売ってますのでご購入をお願いしますとお願いする。

なかなか買ってきてくれません。

大きなプリンをそろそろ食べることになるのか私?

そんなこともあります。

無愛想な職員もいますが 私のようにおせっかいおばば職員もいますので
気軽に話しかけて貰いたいです。


100円で済む 必要なお品もとても気にかけながらお願いするの難しいです。

2013年04月22日 10:16

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

クリームパンさんからの返信(2013/04/23 23:02) レギュラー会員

はんさむかあさんさん こんばんは

ここのサイトにいらっしゃる 一生懸命介護に向き合っている方とは、違うと思って書いています。
そう思われてしまう方もいらっしゃるかもしれません 申し訳ありません。

歯を磨く習慣がないと仰った同居のご家族は、ご自宅にも歯ブラシがないと言いました。
入れ歯洗浄剤は、商品を悩むご家族がいらっしゃるので 購入は、頼みません。
こちらで預かり金で買ってます。職員がドラッグストアーで買います。

グループホームは、家族にも関わって貰いたいので 出来ればお願いして届けてもらえば また面会に来てくれるとの思いもあります。
昼食もご持参になられ一緒に食べて貰いたいです。
ご自分の親御さん以外の日常もみてもらいたい。
なので 簡単なお願いをわざとすることもあります。

玄関で靴も脱がず 頼んだものを置き 帰ってしまうご家族もいますが それでも
来て貰いたい。
グループホームなのでね。

歯磨きの習慣もパジャマに着替える習慣も無し 義歯も無し 無くなったから作ってない。
歯茎がすでに硬くなっているので 歯がなくても常食を食べています。
そういう方も多いです。

そして 歯槽膿漏の方が多く そうなると歯科衛生士からは、毎食後 歯間ブラシを通し
食べかすを取り 歯茎のマッサージ そのマッサージ等で悪い血を出してくださいと指導が来ます。
2週間介護士が頑張ると 歯茎は、たいてい落ち着きます。
総義歯の方は、簡単なんですけどね 歯のある方の口腔ケアは、時間がかかります。
お年寄りは、お茶で食べ物を洗い流すことができず  お茶を飲んだあとでも 数人の方は、うがいをするとものすごい大きな塊の食べ物が毎食後出てきます。
うがいすらできない方もいますし 

厳しい歯科衛生士からは、その食べかすで誤嚥性肺炎になる 舌苔を取らないと菌が繁殖する等
たくさん指導を受けます。
歯の根元しかない ギザギザの歯の隙間にも・・・

3食後 磨かなくても良い人いるんですけど 磨かないといけない方もいます。
怠ると 腫れるし 出血が 唾液の分泌が少ないので直ぐにそうなってしまいます。

半分くらいの方が 入居時 歯磨きでは、落ちない汚れが有ります。
腫れてますね なので義歯合わないんですよね。

かなり 厳しい歯科衛生士のお陰で 歯科医師には、とても綺麗な状態と褒めてもらっています。

そして 殆どの方は、口腔ケアがケアプランに入っているんです。
ケアプランに入っている以上しないといけないのが 介護施設ですね~
この事情で3回になってます。

別居家族なら 知らなくても仕方がないと思います。
私 親の義歯の形知りません。

利用者さんの義歯は、形を見ればどの方の義歯と見分けられるんですけどね。

次回からは、気をつけて書きます。
 

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。