介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月30日 義父 今週末に転院

投稿者:totoko レギュラー会員

義父がいる病院の医療相談室から電話。
4月3日の転院でどうかという、確認。
遠方+コロナの事があるので、ちょっと気を遣っていただく。
午前中の転院、朝一で動いても間に合わないので前日に義実家に行く予定で、お願いした。
介護タクシーの手配が終わったら、また連絡が来る。
今回は、義父の転院が終わったら直ぐに戻るつもり。
でもなにがあるかわからないので、帰りのチケットはきちんと落ち着いたか見極めてからでないと、取れないなぁ。
わかっているけど、確認したこと。
「義父は、ずっと寝たままですよね・・・」
そうですねと、直ぐに返答。
義父が根性を出して起き上がりそうな気が、まだしている。
あきらめが悪い嫁。

転院先の病院は、コロナで面会禁止。
転院に付き添って入り、用意が調って出てしまったらしばらく会えない。
義実家から、前回は用意できなかった家族写真を持って行こう。
用意するものも沢山あるので、またレンタカーかな。

義父の転院が済んでしまったら、本当にもう何かが起こらなければ義実家に行く必要がなくなり、すっかり落ち着いた生活を取り戻せるから、最後のひと頑張り。
私はいつも通り、5月から仕事が始まる。
仕事内容はコロナであれこれ変わるだろうけれど、きちんと雇用が保証されている事がありがたい。
義母のことも気になるし、コロナ、出来るだけ早く落ち着いて欲しいな。

2020年03月30日 11:35

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2020/03/31 08:38) レギュラー会員

カラミンサさん

おはようございます。

カッコよいとは、とても照れます
労いの言葉、ありがとうございます

去年の11月からの全力疾走、とりあえず休憩に入ります。
色々なことがいっぺんに起こり、義父母、旦那に対する考えが色々変わったり、直面した知らないことだらけの介護に戸惑いながら、戸惑っている暇がなかったりで、実はもうヘトヘトになっていたので少しホッとしています。
義父の事を考えると喜ぶことが出来ないのですが、自分の日常を取り戻す大切さを痛感する毎日だったので、一区切りつけて落ち着きます。

一番問題だった義母を入院、入所させることがスムーズにいったことは、本当に良かったなぁと振り返って思います。
そうでないと義父の現状も今、どうなっていたのかわかりませんし、家計はどんどん破綻に向かうだけだったろうし・・・。
家計の部分について、洗い出しをして保険給付金の請求をジャンジャンしたお陰で、旦那からは「本当にありがとう」と、よく頭を下げられるようになりました(笑)
「介護にはまずはお金が大切です」と、数年前に始めたゴミ屋敷掃除の際に私が言ったことを今になってようやく理解したようです。
自分たちの将来のために、少しは学習してくれたかなぁと思います。

分からないことだらけで、周りの方たちに迷惑をかけることばかりなので、感謝は大切だなと思い忘れまいと誓っています。
介護に関わるようになって、今まで気がつかなかった色々な人の助けがよくわかるようになり、大変だけど自分にとっては良かったと思います。
このサイトもその一つです。
カラミンサさんのコメントにも、たくさん励まされました。
ありがとうございます
新サイト、慣れないけれどお邪魔しますので、見かけたらお声がけくださいね。
まずは義父の転院、頑張ってきます。

totokoさんからの返信(2020/03/31 08:11) レギュラー会員

yumeママさん

おはようございます。

本当に義母と本気で戦ってからの展開、とても早くて全力でした
本当は義父の一人暮らしが少しは落ち着いて「やれやれ」と、一段落つけたかったのですが・・・。

私、男前でしょうか(笑)
なんか照れます
迷っている暇があまりなかったし、よくわかっていない旦那に聞いてもイライラするだけなので勢いでやり続けたこと、落ち着いてきた今になると「これで良かったのだろうか?」と、少し不安になることがありますが

転院先は、義父が前回の入院中の時から面会禁止でした。
元々インフルエンザの対応も徹底している病院でしたし、そういう意味でも義父をお願いするのが安心です。
当日はバタバタすると思いますが、しっかり義父の顔を見て、手を握って、病院に迷惑をかけないように転院を完了できるように頑張ります。

いつもいつも励ましのコメント、yumeママさんには感謝するばかりです。
拙い言葉なんてとんでもないです。
とても優しくて、前向きに頑張ろうと思える言葉ばかりです。
新サイト、同じ名前で登録しました。
ちょっと見づらいですが、彷徨いていると思うので見つけたら声をかけてくださいね。

これからも頑張ります

totokoさんからの返信(2020/03/31 07:54) レギュラー会員

はまのヤッチャンさん

おはようございます。

そうですね、転院は以外と時間がかかりますよね。
転院先の病院、支払いが口座引落に出来るのでそれでお願いする予定です。
相談員さんがとても親切なので、色々お願いしようと思っています。

カラミンサさんからのコメント(2020/03/30 21:58) ゴールド会員

totokoさん、本当にお疲れ様でした。
カッコよかったわ。
一連の日記を拝見していて大変な中にもtotokoさんが義理両親、そしてご主人に対しての気持ちが良い方向に変容していく様子も見て取れました。

ドラマでも見ているようにハラハラドキドキしていました。
一難去ってまた一難、totokoファミリー新たな問題勃発の連続でしたが、全てスーパーウーマンの存在で見事解決。

お義父様の体調は心配でしょうが、もしtotokoさんがいなかったと想像すると・・

周りへの感謝をいつも忘れないあなたを尊敬します。
そんな人柄の方には必ず応援者がいます。
新たなステージに突入ですね。
また、新サイトでお待ちしています。

やり終えた後にどっと疲れが出るかもしれません。
どうぞお身体をご自愛ください。

yumeママさんさんからのコメント(2020/03/30 21:29) シルバー会員

totokoさん こんばんは

やっと、ここまで来ましたね、なんか展開が早すぎて大変でしたよね。
それでも、totokoさんの男前な女っぷりに惚れ惚れしながら、この所のお義父様、お義母様への垣間見える優しさで、totokoさんの本来の姿を見つめています。
転院先は面会禁止なんですね、きっと悶々とする時でしょうが、これ程感染力が強いと、仕方がない気がします。
しっかり付き添ってあげて、お顔みて、悔いのない転院にして頂けると思っています。
私は拙い言葉でしか応援出来ないけれど、目一杯応援してますから!

新サイトはチョット見つけづらいけれど、投稿されたら必ず応援に駆けつけます。
頑張ってね!

はまのヤッチャンさんからのコメント(2020/03/30 21:00) ゴールド会員

長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
転院は書類の提出や診察で、午前中いっぱいかかりそうです。
療養型への転院後は、費用の支払いなど月1回は行くことになります。
土曜日も受付けているはずで、詳しくは医療相談員に頼りたいです。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。