介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月26日 義母の給付金請求と義父の解約

投稿者:totoko レギュラー会員

義母が骨折したので、傷害保険の証書を引っ張り出した。
通院でも出るタイプ。
ただ、入院後の通院でなのか、通院だけでもなのかがわからない。
保険会社に電話。
通院1日目から出た・・・。
確認ついでに、事故報告をして請求のための書類を手配した。

私、ここ数ヶ月、保険会社に請求の電話ばかりしている
今日は義母の認知症での入院でもらえる給付金確定の手紙が、3社中1社から届いた。
残りの2社分、今月中に連絡が来るだろうと思う。
ふと通帳を見たら義父母、全ての保険会社合わせた高額な年間保険料を上回る給付金を手にしていた。
ここ1年、というか、私が手を出してからなので4ヶ月くらいの間に義父母揃って通帳に給付金の振り込み多数。
見ていてうんざりした。
払い込んでいる金額が馬鹿みたいに多いから、振り込んでもらわないと割に合わないとせっせと給付金請求をしている私。
別に悪いことをしている訳ではないのに、なんだか気分が悪いのはなぜなのだろう。

クレジットカードの解約、引き落とし口座の変更で、コロナの影響もあって更新前の解約が難しいと思われる保険会社からは保険料引落が出来ないようにした。
証書にサインで解約できるものはサインして証書返却。
残るは、払い込みが済んでいるものと2月に高額な引き落としで更新されてしまった保険、義父の勤めていた会社関係の断れない保険のみ(これが傷害保険)。
残っているものはあるけれど、年間保険料の大幅な削減にとりあえず成功

で、問題なのは先日解約する話をしていた義父の保険。
解約の手続きをすると言われたが、具体的な話はあれから10日も経つのにちっともない。
契約時の話についても連絡がないので、こちらから確認の電話をしてみた。
すると、先日電話をかけてきた人は外出しており、連絡は明日になると言われた。
「解約されますか?と言われたので、それならお願いしますとお話ししたので解約するつもりだったのですが」と、きっぱりはっきり、事務だという女性に言った。
「申し訳ありません」と、なぜか謝られる。
とてもとても、かたーい、緊張した声だった。
ふーん、適当にするつもりだったの?
なんとなくムカッときたけれど、事務の女性が悪いわけではないから我慢。
明日は旦那の車のリコールでバタバタする。
午後なら電話に出られると、電話を受けられるようになる時間を言うと、先日話をした男性の名前を告げられたのでしっかりメモ。
嫁が難癖つけてきたと思うのは良いが、自分の言ったことには責任を持って対応していただきたいものだ。
怒らず、気軽な感じで電話をしたので馬鹿にされたのかな・・・。
怒りたくないし、変なクレーマーになりたくないから普通にしていたのだけれど・・・。
今度は少しきつめに「責任のある対応をしてください」と、電話の向こう側に軽い怒りのオーラを送ってみようと思う。


2020年03月26日 14:49

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。