介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > トゥッカーノさんの日記

トゥッカーノさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年03月26日 レベルの低さ

投稿者:トゥッカーノ ゴールド会員

精神を病んでいる人が長年介護していて、もう出来ないと。
それをその人が介護を押し付けて来るって相談で、
私は介護を病人に押し付けているのは質問者家族だろうと思った。

なぜか、質問者が去ってから回答が増えたのも不思議。
まあ、ある意味、責任が軽くなったと感じたのかもしれません。
その中に、専門家が環境が変わると良くないから、
今までの環境がいいから、病者を説得しろとのアドバイス。
私は専門家としてアウトだと思った。

しかし、ルールから外れていないから、注意等をしないって。
利用者に対してなら判るけれど呆れ果てる。

専門家は介護者の支援をするのであって、
追い詰めて事件や事故に発展させていいわけがない。

日本の福祉の遅れは数十年に渡って知っているけれど、
改善しようとしない体制にも呆れ果てる。

これだから、介護を巡る事件も事故なくならないし、
虐待児を助けられないはずです。

素人以下のアドバイスするなら答えるなって思いました。

2020年03月26日 11:29

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

アラフィフ娘さんからのコメント(2020/03/26 15:16) プラチナ会員

同感です。

介護経験者の方からの情報やアドバイスの方がよほど助けになりました。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。