介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > ピコの羽根さんの日記

ピコの羽根さんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月23日 義父の鼻血で夜中に起こされた。

投稿者:ピコの羽根 シルバー会員

昨日昼間、鼻血をだして今は落ち着いたかなと思ったら、
夜中にまた鼻血を出してたよう。
トイレに起きた時に、出てしまったのか、またトイレやら台所やら、床が血まるけ。
気付いた時点で、鼻を押さえるなりすれば、いいが、どうしてそうも垂らしまくる?
体調がいいとは言えない。
血液サラサラの薬も飲んでる。
なのに、相変わらずタバコを止めない。
そして、今日、夕方タバコを買いに行った。
ヨロヨロしながら。
缶ビールも二本飲む。
「そんなでは、もし何かあっても知らないよ」
と私が言っても
「いいよ」
と。
本当に知らないからな!

2020年03月23日 19:02

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

ピコの羽根さんからの返信(2020/03/24 19:48) シルバー会員

トゥッカーノさん
時期的にも、鼻血が出やすいかもしれないんですね。
今まで、鼻血は出したことがなく、
ビックリです。
見た感じでも、結構な出血量に感じますが、
横になってもらいたくても、フラフラしながらも、外に出歩いてしまいます。
焼く方法も、検討します。
ありがとうございます。

ピコの羽根さんからの返信(2020/03/24 19:41) シルバー会員

yumeママさん
ありがとうございます。
今まで、こんな事がなかったです。
電メスで焼く方法があるのですね。
あまり止まらないようなら、耳鼻科へ行って
みます。

トゥッカーノさんからのコメント(2020/03/23 19:51) ゴールド会員

今の時期って、鼻血が出る季節だったと思います。

元々、鼻血が出やすかったでしょうか?
鼻をいじったりしていないでしょうか?
寝ている時だから無意識なのかもしれないし、
いじらなくても、鼻血が出る時は出てしまうので、
そうなったら止まるまで待つしかないのです。

鼻のキーゼルバッハの部位は血管が集まっている上、
粘膜が薄いので、そこから出やすいのです。
私は40年以上鼻血と付き合っていますが、
yumeママさんがおっしゃっているように、
焼くぐらいしか方法はありません。
私は焼いたことはないのですが・・・。
10代の頃は、周囲がビックリするくらい量がすごかったです。
私はそもそも血小板が少ないので止まりにくかったのです。

yumeママさんさんからのコメント(2020/03/23 19:15) シルバー会員

ピコの羽根さん こんばんは

はじめまして、日記を読ませて頂いて床が血だらけはちょっと…
大変ですね

気になるのは、容易に鼻血が出るのは今回が初めてですか?
余り量が多いと貧血にもなりそうと少し心配してます。

かく言う私も一回どうにも止まらず、耳鼻科で電メスで焼いて貰いました
余り痛みもないので、もし良かったらと思ってコメントしてみました。
要らぬお世話でしたら、ごめんなさい

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。