介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月23日 今、朝ごはんだし…

投稿者:SACCHIN シルバー会員

9時半を過ぎてから起きてきたばあさん…

あんたァ~!なんだか…うにゃむにゃあわにゃらむー…
何を言ってるのか分からない(笑)

今日も不穏気味なようで…┐(´д`)┌ヤレヤレ

椅子に座ってから、コロコロを掛けているワタシに向かって、また何やら言っているのだけど…言葉がはっきりしてない…と言うか、言葉を選べないようで(笑)

何言ってるのか分かりませんよ!落ち着いてから話してくださいね!

何度か言ってみても、耳も聞こえてないらしく…

なんだい!返事してけだらいいんでないの!教えてけだらいいんでないの!

怒り出すと言葉が出る(笑)

何をですか?

なんだい!さっきから聞いてんだスペ!

何をです?何言ってるのか分からないって何度も言いましたよ!

今日、何処に行くのか聞いてんだ!

いつ聞いたやら(笑)

玄関に行って、貼り紙を剥がして目の前に置いた。

ちゃんと貼っておきましたよ!
アナタが見てないだけで、ワタシはちゃんとやってますからね。文句言われたくありませんね!

そう、トイレの扉と洗面所の鏡と玄関に

今日はデイサービスはありません。
通院日です。

貼り紙をしているんだけどもね、見てないのだろう(笑)
貼り紙もただの壁の模様になってくだけだから。

見てなかったんでしょ?分かるようにしといても見なきゃ分からないわねぇ。

ヨヨヨ…と泣きべそかいて、もういいわ!もういいからわ!
そう言って部屋へ行きかけて、すぐ戻ってきた。

んで、ワタシはどうしたらいいんだ~!
何もわかんないんだよー!

顔洗って、ご飯食べてくださいね!

やっと朝ごはんに漕ぎつければ、食べ終わってすぐにまた聞く。

今日は何処に行くんだったい?

貼り紙をテーブルに貼った。
忘れるからここに貼っとくからね!

もう聞きません!いいです何も聞かないから!

そういったことさえ覚えてないもの(笑)

ばあさんにしたら、情けないと嘆くことは多くても…ただ忘れやすくなった…そう思っていたいのよね。

テーブルに貼った貼り紙を剥がそうとするのを止める。

あちこちに貼れば、剥がして何処かに置いて無くす。
自分が忘れてしまうからそうされていることが嫌だなんだろうね。

毎回書いて貼るこっちの身になってくれ…と思うけど。
多分、またワタシが茶の間から消えれば剥がして何処かにやってしまうんだろう。

まるでイタチごっこ…
これがね、精神的に疲れるんだよねぇ。

2020年03月23日 10:36

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。