介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まちまちさんの日記

まちまちさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月22日 パットのあて方がイマイチよくないらしい。。

投稿者:まちまち レギュラー会員

父昨日は日中も尿が横から漏れたのか、クッションが濡れてしまった。。

紙パンツにパットをあてる位置が、イマイチよくないのだろうな( ˘•ω•˘ ;)頑張ろうワタシ。


パットをあてる位置は、前方後方半分づつくらいの長さがいいのかと勝手に思っていたけど、前方を少し長めにすることにした。


今朝は神パンツ(ほんと神)とパットがオシッコ全て吸収で漏れなく、よかったよかったε-(´∀`;)ホッ


まだまだ試行錯誤
父時々トイレにも行くから、パットがズレたり、よれたり、、これからも漏れはあるだろうな。。。


タオルケットやシーツが濡れていると
朝から気分が落ち込むのだけど
今日はなんか達成感が、、、
こんな毎日続くといいなぁ。。。

っていうか、父が急に夜中のトイレに行かなくなったのは、行けなくなったのか、尿意がなくなってきたのか。。。
しかし急にだよなぁ。。。


2020年03月22日 12:13

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まちまちさんからの返信(2020/03/23 20:41) レギュラー会員

ヒメルさん
コメントありがとうございますm(_ _)m♪

やはりギャザーを立てることは大事なんですね!いろいろ試行錯誤していて、無駄なあがきをしていたこともあり、大変勉強になります(*^^*)
神パンツ!笑っていただけてとても嬉しいです( *´艸`)

昨日はお花見しながら3kmも歩いたのですね!
自信もついて、リフレッシュもされたことと思います。コロナで気分も沈みがちになりますが、ヒメルさんのように明るく私も過ごしたいと感じました(*´ω`*)

私の方はおかげさまで体調が良く、元気にしています。父のシッコ漏れがない時は達成感を感じたり、漏れてて凹んだり、一喜一憂な毎日ですが、自分の体のことか忘れられていいのかもしれません。
私の体のことを気にかけて下さりありがたいです。

これからもシッコ漏れ対策続けて、学んだことを意識して続けてみたいと思います。
介護していると、自分の心に余裕が無い時もありますので、お互いにゆるりと頑張っていきましょうね!


お母様デイに行かれて本当によかったですね( •ω-)☆

ヒメルさんからのコメント(2020/03/23 14:41) シルバー会員

まちまちさん こんにちは

ここ数日、こちらをご無沙汰してたので、コメント遅くなりました。

「“神”パンツ」笑わせていただきました♪ホントにそうですよね。昔は大変だったでしょうね。

尿パッドは、ギャザーを立てるように!私も↓教わりました。母は使ってはいますが、汚れることがそうはないので、いつかの時のために参考にしておきます。

まちまちさん、体調はいかがですか?
私はおかげさまでいっぱい歩けるようになりました。昨日もお花見かたがた3キロも歩いて、自信がつきました♪

このご時世、まちまちさんもお父様の介護でストレス溜めないよう、ご自身のお身体も労ってくださいね・°☆

まちまちさんからの返信(2020/03/22 18:38) レギュラー会員

※途中誤って投稿してしまいました、すみませんです※

アンプチプさん
コメントありがとうございますm(_ _)m♪


父の起床時の着替えで、履いていたパット付き紙パンツの尿量を測っているのですが、今のところ、尿量オーバーでの漏れではなさそうですが、日々尿量も違うので、いろいろ試していきたいと考えています(*^^*)

コメントで教えて下さり、とてもありがたいです!
ギャザーを立てることも大事ですね!


介護スタッフの方でも、漏れる時は漏れてしまうのですね。。
何とかうまい方法がないものかと考えてしまいますが、仕方ない時もありそうですね。
汚染物の洗濯は、気が滅入ります。。
特に冬の寒い時期や梅雨の時、どうなるんだろうと考えると頭が痛いです。。。

とりあえず防水シーツは3枚重ねして、何とか漏れをすくいとりたいと考えていますが、尿瓶も頭に入れておこうと思います。

教えて下さり感謝です!

これからも試行錯誤して頑張ろうと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

まちまちさんからの返信(2020/03/22 18:23) レギュラー会員

アンプチプさん
コメントありがとうございますm(_ _)m♪


起床時に着替えを履いていた

アンプチプさんからのコメント(2020/03/22 17:54) シルバー会員

まちまちさん・はじめまして。

パットのあて方もあるかもしれないけれど、、
やっぱり、尿量に合うパットと~パットのギャザーを立てること。

私の父は施設介助ですが、介護スタッフの手によっても・・・漏れる時は漏れるんですよ(汗)
汚染物は持ち帰り洗濯(涙) ・オムツパットも持ち込みですから、私も必死で漏れない対策を考えています。

私の父が在宅時は、夜間トイレが間に合わない時用に尿瓶を用意しました。男性は膝立ちでも出来るので、オムツでするよりは排出感があると思います。

まちまちさんからの返信(2020/03/22 15:02) レギュラー会員

東京っ娘さん
コメントありがとうございますm(_ _)m♪

私のパットのあて方がイマイチ雑なせいか(--;)、朝はシッコがシーツ、タオルケット、防水シーツなどに漏れてて、洗濯三昧の日々でしたので、教えて頂けてとてもありがたく思っておりますよ(*^^*)


絶賛試行錯誤中ですので、今夜から試してみようと思います。


身体のことも気にかけて下さり恐縮です。
とても励みになります、感謝です\(^o^)/


引き続き頑張ります!


東京っ娘さんからのコメント(2020/03/22 14:26) シルバー会員

間違ってたら、ゴメンなさい。。

父が退院した時。
男性の看護師さんに教えて頂きました。
パットを、男性の性器の形を包むようにすると良いよ、と。。(イメージ的に円錐形)
ゴワゴワして、違和感ないのかな?
確かに、漏れることはなかったです。

ご参考までに。
お身体ご自愛ください。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。