介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月19日 義母 なぜか半ケツで転ぶ

投稿者:totoko レギュラー会員

施設から連絡。
買い物途中、レジの最中に・・・。

義母は今朝早く、5時半過ぎくらいに部屋から出てきて前のめりに転倒したらしい。
その時、おしりが半分出ていたそうだ。
なぜ?
トイレに行った後だったのかなぁと想像する。
いや、でもなんでズボンをあげずに部屋を出たの?
なにを考えていたのやら

顔を床に擦ったらしく、目の上あたりに擦り傷が出来た。
手をついたのだけど、右手親指の爪が割れた。
他に目立った外傷はなく、顔には軟膏を塗ってもらい、爪は血も出ていないからそのまま、念のために往診の先生が診察してくれて現在様子を見てもらっている。
コロナが怖いので、問題なさそうなら病院には連れて行かないでもいいかと聞かれた。
はい、それで良いです。
食欲はあり、出された食事はきちんといただいているそうだ。
たぶん、痛いだなんだと文句を言いまくりながら、パクパク食べているに違いない。
歩行に問題はないようで、支えてもらっているらしいけれどそれはたぶん甘えだろう。
話を聞いていて、擦り傷や割れた爪より怖かったのが骨折。
とにかく何かあれば骨折する義母。
骨折となればまた入院なんて話になりかねない。
それさえなければ、他は丈夫に出来ている人なので問題ない。

杖、帰る前に買えれば良かったなぁ・・・。
コロナで面会も外出も禁止になってしまったから、買えなかった。
私が勝手に買っても良いけれど、義母は好みの物でなければ文句ばっかりになるだろうし
携帯、相変わらず繋がらないから相談も出来ない。
母の日にって、旦那からのプレゼントにして送ろうかな。
施設には迷惑な話だけれど、ちょっとお願いできないだろうか?

なんなくだけど、義父母が旦那や私を遠ざけて生活していた時もこうやってなんだかんだとやっていたんだろうと想像できた。
その後始末、ケアマネさんやヘルパーさんたちがやってくれていたのかと思うと、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになる。
やれやれ
もう半ケツで転ぶのは勘弁してもらいたいわぁ。


2020年03月19日 13:40

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2020/03/20 07:24) レギュラー会員

フリージア様

おはようございます。

骨折の心配がないようなのでホッとしました。
確かに、これで義母が入院となったらまた義実家での長期滞在を強いられていたと思うので

なるほど、上手くあげられないんですね。
誰かにあげて欲しくて、部屋から出たんですかねぇ(苦笑)
おしりを出したまま転ぶのは恥ずかしいと思うでしょうが、なんとなくまたやりそうな気がします・・・。

杖は、本人が欲しがっていたんです。
だから、優しくはないですよ
義母を大人しくさせるためのアイテムですから。
理学療法士さん、来ていた気がするのでちょっと聞いてみようと思います。
でも義母のことだから、あれもこれもにケチをつけると思うので、同じケチをつけるならこだわったオシャレ杖をこっちが勝手に送って現地で調節してもらう方がかける迷惑も少ないかな・・・なんて思っています。
なにせ、とにかく見た目重視の人なので
それに、たまにこっちからアクションを起こさないと、忘れてしまう気もしますし
やれやれです

フリージアさんからのコメント(2020/03/19 18:08) シルバー会員

totoko様

お義母様、骨折とかでなくてよかった。
お義父様が転院する前にお義母様が入院になったりしたら、
totokoさんが忙しすぎて倒れちゃいます。
(そっちの心配!!)

うちの母もひとりでトイレに行くと
ズボンがあげられなくて半ケツで出てきますよ。
夜中にトイレに行っては七分ケツで寝てます( ̄m ̄〃)
背中の方に引っ張り上げるのが難しくなるのでしょうね。

にしても、「杖を買ってあげればよかった」なんて
totokoさん本当にお優しい
もし今の施設にリハビリしてくれる理学療法士さんが
出入りしているようなら、その方に「杖を見繕って」と
お願いしてみても良いかもしれませんよ。
母はリハビリ病院に入院しているときに
担当のPTさんから10本くらい見せてもらって買いました。
長さの調整もちょうどいい長さにしてくださいますしね

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。