介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月18日 判子全部押し

投稿者:totoko レギュラー会員

銀行の窓口にて。
先日問い合わせた時に言われた書類を全て持ち、窓口で義父の口座からお金を動かす手続きをした。

他行の口座であっても、義父の口座から義父の口座であれば通帳と判子でお金の異動は可能だった。
が、肝心の通帳の印鑑が分からない。
そこでやっぱり、正しい登録印を探すために私と義父の関係が分かるもの、戸籍謄本が必要になった。
義父の改製原戸籍と旦那の戸籍謄本。
私が嫁であることを間違いなく証明するためにお取り寄せ。
義父の保険証と私の免許証、私が間違いなく私で現住所も嘘偽りがないと証明するために実印登録の証明書も提示した。

最初、私の口座にお金を移すのだと勘違いされ、渋い顔をされた。
いえいえ、義父の物だから義父の口座への移すのですと訂正すると、窓口の対応がとてもとても親切になった
嫁って、損な立場
そして問題の判子。
これだと思う2本はハズレ。
全部で15本もあると言ったら「えーと・・・」と、思いっきり困った顔をされた。
私が悪いんじゃない。
判子を大事にせず、次から次へと買い足す義父母、主に義母が悪い。
私、銀行に向かう前夜、15本の判子を全てメモ用紙に押していてそれを持ってきていた。
全て押さなければいけないことが申し訳なさ過ぎて、メモ帳ですみませんと前置きしながらなんとなく「これ・・・」と、そっと提出。
すると、数が数だしどうせ教えることになるしといった感じで「お客様、まずは楕円タイプではございません」と、判子の形状を教えてくれた。
ということで、楕円タイプの判子除外。
「次に文字の形なのですが・・・」と、簡単ではなくちょっと面倒くさい書き方をしている漢字のものだと教えてくれた。
残った数本の判子。
私は判子を握りしめ、窓口ではメモ帳を凝視。
そして「これですね。この跳ねの部分が特徴的です」と、機械で照合しても間違いなくこれというものが見つかった。
窓口の方、私、二人で「やった!」という気持ちの一致があったと思う。
めでたい
判子を探してくれた人とは別に、最初に話を聞いてくれた窓口の方がその様子を見ていて「良かったですね」と、大変だなぁと言う顔で言ってくれた。
ありがとうございます
これで当面施設費用も入院費も心配しなくて良くなります
判子違いで数枚無駄にした振込用紙。
「紙の無駄遣いをしてごめんなさい」と、謝った。
それなりに混んでいる窓口。
「忙しいのにごめんなさい」と、謝った。
なんかもう、謝ってばっかり・・・。
窓口で1時間、本当に申し訳なかった。
でも「本当に良かったです。遠いところご苦労様でした。気をつけてお帰りくださいね」と、振込完了の控えを笑顔で渡してもらえたので凄く嬉しかった。
窓口の方、いま私が住んでいる町に以前住んでいたそうだ。
判子を探しながら少しだけ世間話をして、なんとなく親近感。
大変お世話になりました

口座の暗証番号解除は、大変面倒くさいと言われた。
それも出来るかどうか、上司というかそういう担当の人の判断だから不透明。
だから振込手数料はかかるけど、暗証番号が分からなくてもお金が動かせるのなら別に問題ないのでやるつもりはない。
「これは大切に、目印をつけて保管なさってください」と、アタリの判子は見つけた時に窓口でそっと他の判子の束から外された。
帰宅後、判子には銀行名と義父の名前を貼り付けた。
車で往復5時間弱、判子を探して1時間。
丸一日かかったけど、達成感があったから良し。


2020年03月18日 07:38

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2020/03/18 13:23) レギュラー会員

未来の糧さん

こんにちは。

ご自身の通帳でも時間、かかるんですね。
お疲れ様でした。
嫁はいつでも、なんとなく色々疑われるんだなぁと経験済みなので腹も立ちませんでしたが、分かってもらえるように毅然とした対応をするのがちょっと疲れます。

たまにありますもんね、ものすごく横柄な対応されること・・・。
実は、義実家近くの支店でも同じ手続きが出来たはずなのですが、その支店、窓口の対応がいつも不愉快なので避けました。
だから私の自宅から恐ろしく遠くはなりますが、電話対応がとても親切だったので地元支店でお願いしました。
最初は勘違いもありましたが、それ以外はとても親切でめでたしめでたしとなりました。

totokoさんからの返信(2020/03/18 13:12) レギュラー会員

ポヨヨンさん

こんにちは。
労いの言葉、ありがとうございます。

はい。
お金の心配がなくなり、ホッとしました。
勘違いは私の説明が足りなかったのかなぁと
誤解は解けて上手くいったので、まぁ良いかと思っています。


未来の糧さんからのコメント(2020/03/18 11:00) ゴールド会員

totokoさん

私自身も最近、銀行でどの印鑑なのか確認してもらったので自分自身のでも案外、時間がかかったので
代理のお嫁さんがやる場合は本当に大変だったと思います。
それだけ管理をしっかりしてくれていると言う事でしょうが
銀行さんには、たまに横柄な対応されますね
お疲れ様でした。

ポヨヨンさんからのコメント(2020/03/18 08:17) ゴールド会員

totokoさま、おはようございます!

お金の心配が無くなったとの事で良かったですね(^-^)
それにしても勝手に勘違いされたとは言え失礼過ぎる!誰がするかそんな事!p(`Д´)qって言いたくなりますよね。
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。