介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月10日 義母を入所させて良かった

投稿者:totoko レギュラー会員

義父の今後について、なんとなく決まった昨日。
施設か病院か、移ることが出来るのか・・・それが少し大変だけどもう焦っても仕方がない。
施設にはお願いしてあるし、相談員さんには転院先の話をしてあるし、後はもうご縁で行く先が決まる気がする。

今回のバタバタで、変な言い方だけど助かったと思ったことは義母がいなかったこと。
義母の入所に義父がいることが面倒だったように、義父の入退院に義母が側にいたら大騒ぎだったろう。
病院に入り浸ったり、治療方針にケチをつけたり、義父の事を心配するどころかけなしたり、今まで同様に暴れられたら大変だったと思う。
私はきっと今も、自宅に戻れず義母に張り付いていなければいけなかったに違いない。
そして、自分のことで手一杯の義母を必要以上に不安定にさせずにいられることがとても良かった。
義母は義父がどうなっているのかなんて、全然知らない。
言ったところで「ああそうなの」くらいな気もするけど。
携帯に電話しても出ないし(たぶん使い方を忘れた)、あえて伝える事はしていない。
だから最後の最後になって会う時に「なぜ言わなかった」と、旦那を一方的に責めるだろうと今から想像している。

これまでの介護に関わるあらゆる事態、障害にしかならなかった義母。
財産とゴミ屋敷の整理と掃除に継ぎ、義父の穏やかな最後のためにも、義母を入所させて良かったと、酷い話だけれど思ってしまう。
旦那にとっても、義母をきちんと面倒見てもらえている安心感は今はとても大切。
余計な心配をしなくて良い事に、私は少しホッとしている。
コロナの件で入所するのも大変だと聞く今、すり抜けるように入所させることが出来て本当に良かった。

義母って、本当になにもかもにも障害、負担になる人だったんだな・・・。

2020年03月10日 09:10

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2020/03/11 07:22) レギュラー会員

はまのヤッチャンさん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

そうですね、病院は今一番安全だと思います。
義父には申し訳ないのですが、義母がいると転院の話すらメチャクチャにされてしまいそうなので本当にいなくてホッとしています。
義父が穏やかに過ごせる場所に巡り会えるよう、頑張ります。

はまのヤッチャンさんからのコメント(2020/03/10 20:24) ゴールド会員

長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
新型ウィルスが流行っている情勢では、病院は最も安全な所と言えます。
誰が見ても思いやりのある介護者の行動と、認められるはずです。
大きな負担を強いる義母様の介護者は、先見の明があって当然かもです。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。