介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月08日 待機1番に

投稿者:totoko レギュラー会員

ようやく帰路についたところで、疲れのあまり車中で爆睡。
爆睡中、抱えていた荷物が振るえたのでびっくりして目を覚ましたら施設紹介の担当さん。
健康診断書を書けないとお医者様に言われた旨を施設に伝えてくれると言っていたので、その報告。
「一つ、朗報ですよ」と、言われる。
口頭での約束だけれど、義父を待機の一番にしておいてくれるそうだ。
要は、義父の状態がはっきりした時点で部屋が空いていれば電話一本でそのまますぐ手続きに移るし、義父の他に待ち人がいても優先されてくれるという事らしい。
待機に手付金はいらないので、無理矢理診断書を書いてもらって手付金を払って、落ち着かない義父が入るかどうかも分からない部屋を借りなければいけない辛いだけの状態よりずっと良い。
担当さんは「24時間看護は、それなりの方が入っているので空きも出やすいので・・・」と、あまり良い話ではないけれど入りたい人にとっては入りやすいと言っていた。
今回申し込みをした施設は、費用が他の24時間看護に比べて安い。
だからといって決して酷くないので、結構人気。
空けばすぐに埋まってしまう。
口頭だけの約束だからどこまでかなとは思うけれど、そう言ってもらえただけでもなんだかありがたい。
お医者様は、明日を区切りに義父の今後を判断すると言っていた。
施設に移るか、別の病院に移るか・・・。
落ち着かないな。

2020年03月08日 09:20

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。